2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローツベルグ -auf den Rotzberg-
2008/02/26(Tue)
24日の日曜日、またもや快晴!目覚めは遅かったんですが、当然出かけることにしました。

Rotzberg
ルツェルンの隣、ニドヴァルデン県(Kanton Nidwalden)にあるローツベルグ(Rotzberg)という山。高さは672mほどですから、周辺の山に比べると低く、丘のようにも見えます。
ヨーゼフが持っている、アドベンチャーブックによると、小さな頂上からの景色が素晴らしい!ということ。近場の未開領域を攻略するため、いざ出陣!(既に午後でしたが)

Letzten Sonntag sind mein Mann und ich auf den Rotzberg, der im Kanton Nidwalden lieget, gestiegen. Der Berg ist 672m hoch. bitte⇒Rotzberg

Rotzberg Rotzberg
ローツベルグは、エンネットモース(Ennetmoos)という、小さな村にあります。車を降りると、これまた小さな教会がありました。スイスの教会は、山の中でも小さな村でも、このように大概きれいです。
Das ist eine kleine Kapelle in Ennetmoos.

               Rotzberg
山の麓に、こんな石碑が建ってました。その昔、スイス内の、あちこちであった戦争の一つが、この場所。日本の戦国時代のような歴史が、ここスイスでも繰り返されていたんですね。
Das ist ein Denkmal der Schlacht am Allweg.

Rotzberg Rotzberg
山を登っていくに従って、町は小さくなっていき、遠くの山々が見え始めました。
Allmählich wurden verschiedene Berge sichtbar.

    Rotzberg
木の向こうに見えるのは、先日行ったピラトゥス(Pilatus)です。横から見ると、ルツェルン側からの、あの勇ましい姿は影を潜め、まるで別の山のようです。
Hinter diesen Bäumen sieht man den Pilatus.

   Rotzberg
これが、横から見たピラトゥスの全貌です。温暖化の影響か、2月にしては、雪が少ないですね。
Das ist das Gesamtbild vom Pilatus. Dort hatte es nicht viele Schnee.

       Rotzberg
ここが、ローツベルグの頂上。幾度かの戦争や暴動の歴史が刻まれた、城跡があります。
1150年に、外堀と木造の家屋が建てられたのが始まりです。1210-1230年の間、放置されたままだった家屋を、当時中央ヨーロッパで、絶大なる権力を持っていたハプスブルグ(Habsburg)家が、城の一つとして手に入れたのです。ハプスブルグと言えば、マリー・アントワネットの実家。Wikipediaには、現在のスイス領内に発祥したドイツ系の貴族・王族・皇族。カエサル一門の出身と名乗り、政略結婚による大規模な領土拡大に成功したと書かれています。マリーアントワネットは、フランス進出を狙った政略結婚によって、ルイ16世の后となった人でしたね。
Hier ist der Gipfel vom Rotzberg mit der Ruine der Rotzburg.

Rotzberg Rotzberg
城壁には、当時のことが、簡単に記されています。ハプスブルグ家の城は、1308年に、地元の軍の攻めにより崩壊。しかし、周囲を見渡すのに絶好の場所であるため、再建されました。
1798年1万人のフランス軍に対し、千人ちょっとの地元の軍は、敢え無く敗退。その後、戦争で再び使われたり、夏場のレストラン等に作られたりしました。別のものを建設しようとしていた時(1899年)、考古学的に非常に価値のある遺跡が見つかり、1910年にスイス国が18000フラン(約180万円)で買い取ったそうです。
右の写真に写ってる外堀は、厚さが1.6mという頑丈なもの。幾多の戦いにも、耐えてきたはずですね。

  Rotzberg
こんな小さな山に、なぜ何度も城が築かれたのか、ここに来て解りました。見晴らしが、大変良いんです。正面の山は、1898mシュタンザーホルン(Stanserhorn)
Das ist das Stanserhorn.

Rotzberg Rotzberg
暖かい日曜日だったので、日光浴をする人もちらほら。そんな中で、私ひとりだけが日焼けを気にして、太陽に背を向けて座ってました。(変なヤツだと思われたでしょうけどね)


Rotzberg Rotzberg
写真左は、シュタンス(Stans)の街と、ルツェルンの街へ続くフィーアヴァルトシュテッテ湖(Vierwaldstätersee)です。写真右は、遠くに映るベルナーオバーランド(Berner Oberland)。ズームで撮ったんですが、ボケてしまったので、この写真でご勘弁を!この日も、アイガー(Eiger)、メンヒ(Mönch)、ユングフラウ(Jungfrau)を拝めました。

Links sieht man Stansstad und den Vierwaldstättersee. Rechts sieht man die Gipfel vom Berner Oberland.


              Rotzberg
長い歴史を物語る、壊れた外壁の一部です。(なのに誰か木に登ってるよ

              Rotzberg

Rotzberg Rotzberg Rotzberg
木の芽は息吹き、花が咲き始め、春の気配が漂っていました。この日は、スイス各地で、2月の最高気温の記録を塗り替えるほど暖かだったんです。でもね、今週末は雪ですって

Dort haben wir etwas Frühling genossen. Aber am nächsten Wochenede kommt wahrscheinlich der Winter wieder.

  Rotzberg
こちら側から見るローツベルグは、なだらかで、一見低そうに見えますが672mの高さ。結構疲れました(日頃の運動不足のせい?)。
あ~ぁ、しばらく続いたこの春の日は、幻だったのか。忘れかけてた冬が、この週末やってくるなんて・・・
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
とっても素敵なところですね!
キレイな写真ですね☆
本当に暖かかったですよね。
私は同じ日、インターラーケンに行ってきました。
(やはり朝起きたらとっても良いお天気だったので!)
初めてユングフラウを見てきました~
2008/02/28 04:33  | URL | ひまわり #-[ 編集] ▲ top
- ユングフラウ -
この日は、天気も良いし、暖かくて、家に居るなんて
もったいない!一日でしたね。

ひまわりさん、インターラーケンまで行ったのね?
どうせなら、グリンデルワルドまで行って、ユングフラウに
登ったら良かったのに。(登山電車は、驚きの値段ですが)
ちょうど同じくらいの時間に、私もユングフラウを見てたかも。
2008/02/28 06:50  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 青。 -
青、青、青。
抜けるような空の青。
雲ひとつない青。
なんと素晴らしい景色でしょう。
実際は、もの凄いのでしょうね。
アルプスの冬には、この青と同じくらい鮮やかな
青い花が咲いてそうな印象です。今日もよいお目眼の保養になりました♪
2008/02/28 21:38  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- アルプスの花 -
ウマウマウマさんの、目の保養になって良かったです。
ほんとに、一面青の世界でした。どこをカメラに収めようか
迷ってしまうくらい良い眺めでしたよ。
アルプスの冬は、雪で覆われて花は無いんですが
もう少しすると、小さな花が咲き始めます。
か弱そうなのに、厳冬に耐える強さを持ってるんですね。
2008/02/28 21:58  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- なんて素敵な空の青さなんでしょう -
ほんとに綺麗な写真をありがとうです。
どれを見ても素敵!!!
なぜだか分からないけれど郷愁をそそる・・・
住んだこともないのに懐かしい、胸がキュンとさせられる景色です。

 >私ひとりだけが日焼けを気にして・・・
を読んで思わず笑ってしまいました。(笑)
スイスの方に日本人はどうしてあんなに日焼けを嫌うの???・・・ってよく質問されるのを思い出したからです。
日本人観光客の異常なまでの日焼け対策が理解できないとのことでした。(笑)

私も日焼けは大嫌いですよ。
色が白ければ少しでも綺麗に見えるのだと刷り込まれてしまっているからでしょうか???

この違いがおもしろくってスイスの方と凄く笑ったのを思い出しました。アハハ♥
2008/03/01 13:59  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 日傘が欲しい -
sisiさんも、太陽に背を向けるんですね!あぁ、良かった!
本当は、日傘をさしたいくらいなんですけど「それだけは止めて」
と言われるんで、できるだけ日陰を探すようにしています。

ローツベルグは、知らなければ素通りしてしまうような小さな山なんですが、
そんな所でも、素晴らしい景色にお目にかかれるのがスイスなんでしょうね。
2008/03/02 08:40  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/122-4f8cf93e

| Home |
