2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ある日の午後 -ein schöner Mittag-
2008/02/24(Sun)
   Pilatus
我が家の窓から見えるピラトゥス(Pilatus)です。このところ、春が来たのでは?と思うような毎日。まだピラトゥスに登ったことがない!と言ういろはさんと一緒に、快晴のある日ピラトゥスへ向かいました。素晴らしい景色ばかりですので、是非、写真をクリックして見てください。

Das ist der Pilatus zum Fenster von meiner Wohnung hinauszusehen. Letzten Dienstag bin ich mit einer japanischen Freundin Kaori auf den Pilatus gefahren. Sie war noch nicht dort gewesen.

       Pilatus
4人乗りロープウェイで、乗り換え駅のここフレクミュンテック(Fräkmüntegg)(1416m)まで約30分。何度かBlogで「私は、高い所が大の苦手」と書いたんですが、いろはさんは、私以上に苦手でした。そんな2人が乗ったロープウェイ。外の素晴らしい景色など、見る余裕も無く、一点を見つめながら話すのみ。

Wir sind hier in Fräkmüntegg in eine andere Seilbahn umgestiegen. Ich habe schon einige Mal geschrieben, dass ich hohe Ort nicht mag. Kaori mag das auch nicht. In der Seilbahn konnten wir eine Landschaft nicht hinunten schauen...

       Pilatus
終点のピラトゥス・クルム(Pilatus Kulm)まで、大きいロープウェイで更に5分。この岩山に、激突するんじゃないかと感じさせる、恐怖のロープウェイ。ロープウェイ内で、固まってしまった私達を見て、係りの人がクスッて笑ってました。

Bis zu Pilatus Kulm dauert es mit der Seilbahn noch 5Minuten und wir hatten Angst.

Pilatus Pilatus
左の写真で見えるのは、ロープウェイのケーブルと絶景。写真右の建物は、ロープウェイ終着駅のピラトゥス・クルムです。
Das ist die Endstation Pilatus Kulm.
              
            Pilatus
最高地点で2132mのピラトゥス・クルムですから、当然雪も残ってます。スイスマークのチェアで、日向ぼっこする人も、ちらほらいらっしゃいました。
Es war wirklich schön und nicht kalt.

Pilatus
雲ひとつないこの日、ピラトゥスの南方にあるベルナー・オーバーランド(Berner Oberland)の山々が、くっきり見えました。
何度かBlogで紹介した、アイガー(Eiger)、メンヒ(Mönch)、ユングフラウ(Jungfrau)です。
去年の6月に、ピラトゥスに登った時も、とても良い天気でしたが、ところどころ雲がありました。
こちら⇒6月のPilatus
Dank des schönen Wetters konnten wir das Berner Oberland klar sehen.

   Pilatus
「どれ?」って方のために、更にアップした写真です。解りますか?「山がいっぱいあって、どれが何だか解らない」でしょうか?
Noch mehr zoomen.

       Pilatus
更にズームで、ググーっと近付けてみました。4000m級の山々です。写真中央より若干右の、頂上付近が光っている山がユングフラウ。写真中央に重なってる山が、奥にメンヒ手前アイガーです。
Weiter noch mehr zoomen. Das sind Eiger, Mönch, Jungfrau.

       Pilatus
西側です。山の向こうに見える雪の部分(若干左)は、前回のBlogで紹介したアイゲンタール(Eigenthal)です。あの時撮った、ピラトゥスの頂上付近の写真は、この部分だったんです。

Das ist die Landschaft auf der Westseite. Man kann das Eigenthal sehen, dass ich das letzte Mal darüber geschrieben.

   Pilatus
東側に、いつも湖の向こう側に見えてるリギ(Rigi)。普段は街から見上げるリギも、ピラトゥスより300mほど低いので、頂上もきれいに見えました。 こちら⇒9月のRigi
Das ist die Landschaft auf der Ostseite, die Rigi.

Pilatus
湖の中央に見えるのは、ビュルゲンシュトック(Bürgenstock)。オードリィ・ヘプバーンが結婚式を挙げた場所です。こうして見ると、ルツェルン周辺は、山ばっかりですね。どこにも雲が無い、素晴らしい天気でした。
遥か下に見えるルツェルンの街。大パノラマを満喫した後は、恐怖のロープウェイに乗って下りるだけ。。。絶景を見るためには、何らかの試練を超えねばならないんですね。

Es war der wolkanfreier Himmel und wir waren sehr zufrieden ausser der Seilbahn.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- きゃ~素敵!!! -
もう素敵過ぎて鳥肌がたってしまいました。
ピラトゥス・クルムに行ったのはかなり前ですが、もう一度行きたいなぁ~。
できれば今度はアルプナハシュタットから急勾配の電車を横目で見ながら歩いて登ってみたいなぁ~。

なんか電車の横にず~っと登れる小道があったような気がしています。
気のせいですかね。
2008/02/25 13:34  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 素晴らしい☆ -
やはり、素晴らしい景色ですねぇ。
改めて、感動しています~!
ハイジさん、頑張って撮影しただけあって、
キレイな写真が撮れましたねぇ。
あのロープウェイに乗るのは怖いですが、
何度でも行きたくなるステキなところでした♪
2008/02/25 15:55  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
-  -
素晴らしい景色ですね!
私も行きたかったな~
本当に最近は春のようですね。
昨日も天気が良かったので、インターラーケンに行ってきました。初ユングフラウ眺めてきましたよ~
2008/02/25 16:32  | URL | ひまわり #-[ 編集] ▲ top
- さすが! -
sisiさん、アルプナハシュタットからの電車は、5月半ばから
半年間利用できます。でも…歩いて登る…ですか。
すごい!考えることが、軟弱者の私と違いますね。
徒歩でしたら、ロープウェイ側からも登れるし、他にも道があります。
是非、チャレンジしてみてください!
2008/02/25 17:18  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 命がけ -
いろはさんも私も、高所恐怖症!
「そんなに恐いなら、来るなよ。」と、Pilatusが言ってるような気もします。
身体は残したまま、腕を伸ばして撮った、命がけの写真。
これで写ってなかったら、泣いてますよ~~~。
2008/02/25 17:23  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 山頂で乾杯 -
ひまわりさん、フィンランドのオーロラ見物後、ユングフラウですか~?
ヨーロッパ生活を、満喫してますね。
晴れの日のPilatus山頂は、ほんとに素晴らしいです。
ロープウェイ往復は、ちと恐いんで、登山電車が動き始めたら(5月半ば)行きましょう!
そして、美味しいソーセージとスイスワインで乾杯しましょ!
2008/02/25 17:29  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- お酒のアテ -
同じようなコメントですが、空の青が
雪の色をも、青に変えていますね。
今、発泡酒を飲みながら、飛行機からでも撮ったのかしら、と思わせるくらいの雄大さを感じさせる写真を楽しませて頂いております。よいお酒のアテです。次に、訪問の時には、ソーセージも用意しておこう♪
2008/02/28 23:25  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- スイスモード -
ウマウマウマさん、次回はソーセージだけでなく
フライドポテト&ビールも準備して、スイスモードに
どっぷり浸ってください!
青い空と海も大好きなんですが、こちらに住み始めたせいか
青い空と山は、四季折々の風景を楽しめるなぁ、と感じています。
2008/02/29 05:57  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/121-b24a6c93

| Home |
