2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスタルな日曜日 -der Sonntag mit Schneekristall-
2008/02/20(Wed)
日曜日、春のような陽気に誘われて、ルツェルンに程近い山へ行きました。

Eigenthal
澄み切った青空、まだ残る雪。ここは、ルツェルン市内から南西へ、車で15分ほど行ったところにあるアイゲンタール(Eigenthal)ピラトゥス(Pilatus)山のすぐ西に位置する、標高1000~1500mほどの、比較的低い山です。

Am Letzten Sonntag sind mein Mann und ich ins Eigenthal gefahren. Jetzt haben wir frühlingshaftes Wetter, deswegen war es so angenehm.
bitte⇒Eigenthal

Eigenthal Eigenthal
2月にしては、暖かく安定した晴天が続くせいか、本来は雪に覆われてるはずのこの地域も、ご覧の通りあちこちで地面が見えてました。
Dort gab es für diese Zeit nicht so viel Schnee.

Eigenthal
それでも場所に寄っては、こんな景色で、ところどころに凍った道があり、キャ~っと叫ぶこともしばしば。
Meistens war der Boden gefroren.

Eigenthal Eigenthal
ソリ遊びのシュリッテン(Schlitten)を楽しむ子供達も、結構いましたね。
Es hatte Kinder, sie sind Schlitten gefahren.

                  Eigenthal
これは、何でしょう?  山から流れてくる小川の水が、カチカチに凍りついていたんです。
Der Bach ist hart gefroren.

Eigenthal Eigenthal
クリックして見てください。流れていた水が、一気に凍りついたことが良く解ります。これは、もう一種のガラスアートでした。タイトルにしたクリスタルは、これだけじゃありません。
Klicken Sie bitte. Sie können eine Eiskunst sehen.

Eigenthal Eigenthal
積もった雪の表面が、キラキラしているのが解りますか?手で掬ってみたら・・・正にクリスタル。
Auf dem Schnee gab es etwas zu funkeln und ich habe das mit der Hand geschöpft.

              Eigenthal

              Eigenthal
木の切り株にも、クリスタルがいっぱい!触ると、サクサクしていましたが、溶けるのも早かったです。
これを見て、かき氷を想像してしまった私は、やっぱり日本人。
Alles waren so wie Kristall.

  Eigenthal
これは、ピラトゥスの頂上付近です。この光景を間近に見れる場所に、レストランがありました。結構歩いたし(かき氷を想像してしまったし)、お腹がすいてました。
Der Berg ist der Pilatus. Wir sind genug gelaufen und hatten Hunger.

Eigenthal Eigenthal
左がレストラン。右は、その横にあった、ものすごく古い小屋。ん~~~良い雰囲気じゃないですか!
Hier hatte es ein Restaurant und dafür sind wir bis hier gekommen.

                     Eigenthal
ところが・・・2月11日~3月18日まで閉まってる!!! うっそー!相当ショック
Aber...geschlossen! Unglaublich! So ein Pech!

Eigenthal
駐車場まで戻らないと、食事に有り付けない。。。ピラトゥスを背に、またテクテク歩き始めました
So ist das Leben. Wir sind wir wieder zurück zum Parkplatz gewandert.

              Eigenthal
このヨーゼフは、踊ってるわけではありません。片足が、凍った川の中へ突っ込んでるんです。
Was hat er auf dem Fluss gemacht? Tanzen? Schauen Sie gut auf seinen eine Fuss. Dieser ist im Eis eingebrochen.

Eigenthal Eigenthal
近付いてみたら、わぁ!またクリスタル発見 自然って、ほんとにすごいと実感しました。
Dort hatte es schönen Eiskristalle. Wunderschön!

             Eigenthal

       Eigenthal
あのレストランが閉まってたおかげで、素晴らしい景色に遭遇できました(?)。感謝!
Im Eigenthal habe ich viele Kristalle gesehen.

Eigenthal Eigenthal
空腹には勝てず、駐車場の近くのレストランへ行きました。天井の下の壁に、実に古い木製のスキー板が!いつの時代の物でしょう?クリックして見てもらうと、板の表面のカットが解ると思います。
In der Nähe des Parkplatzes hatte es ein Restaurant. Darin haben wir schöne alte Ski gesehen.

    Eigenthal Eigenthal
自家製ソーセージ&ポテトサラダとソーセージ入り大麦のスープ。やっと有り付いた昼食は、午後3時でした。。。いただきま~す!
最後は、食い気で締めましたが、自然の中のクリスタルを堪能できた日曜日でした。

Das war unser Mittagessen, Rauchwurst des Hauses mit Kartoffelsalat und Gerstensuppe mit Wurst. Aber es war schon 3Uhr...
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 初めて見た☆す -
あ~、凄い凄い。クリスタルって初めて見ました。
お目眼がスッキリするような、キレイさですね。
富士山やグランドキャ二オンをはじめてみたとき、絵画、彫刻、建築物など人間が形作るもの、全ての造形物から受ける感動とは全く違う愉悦を感じたことを思い出しました。自然が作りだすものの奥深さは、ただただ凄い、の一言に尽きますね。今日は色々あってクサクサしてたので、
よい一日の〆になりました♪
2008/02/21 00:39  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- 自然の癒し -
ウマウマウマさん、クサクサ気分解消のお手伝いができて良かったです。
確かに自然のアートは、作ろうと思って作ったものではないだけに、神秘的なものを感じますね。
また、何も期待せずに行った場所だったので、余計に感動したのかもしれません。
こっちの人の余暇は、綿密な計画など無し(特にヨーゼフは)。
行ってみて、自分で何かを見つけるのが、ほとんどなんです。
その度に、新しい発見と失敗の繰り返しです。

2008/02/21 03:31  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- とってもキレイ☆ -
キラキラ☆していて、とってもキレイですね!
自然って本当に素晴らしいです。
私もいろいろな場所に行って、ステキなものを
たくさん見てみたいです。
それから、最後のお食事も美味しそう♪
2008/02/21 16:23  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- ガイドブック -
いろはさん、ルツェルンは、スイスの中央部にありますから
どこへ行くにも便利です。ガイドブックに載ってない近場の良い場所は
ヨーゼフ・ガイドブックにお任せを!

最後のソーセージはね・・・お腹すいて、つい端っこ食べちゃったの。
よ~く見ると解ります。
2008/02/21 17:22  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
き、綺麗過ぎます!美しすぎます!
日本のアルプスとかも綺麗だけど、それとは全く違う!

近場にあるんですか?だとしたらうらやましいなぁ。。。
2008/02/24 23:03  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 山だらけ -
こぶたちゃん、近場にあります。
ルツェルンの周辺は、山がごろごろしてるんです。
ほんとに綺麗でしたv-353
2008/02/25 00:47  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/120-9c77c240

| Home |
