2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小春日和のルツェルン - schönes Wetter in Luzern -
2008/02/12(Tue)
先週から、とても良い天気に恵まれてるルツェルンです。
Seit einigen Tage haben wir frühlingshaftes Wetter.

  Luzern
湖の向こうに見える山々は、まだ白いんですが、街中はぽかぽか陽気。そんな先週末、友達2人と一緒に、湖沿いを散歩することにしました。
Am letzten Freitag bin ich mit zwei japanischen Freundinnen spazieren gegangen.

          Luzern
これ何だか解りますか?湖に浮いてるゴミ!じゃなくて、です。ルツェルンの湖には、いろんな種類の鴨がいます。交通博物館に近いこの場所には、いつもいっぱいの鴨が、プカプカと浮いているんです。一緒に散歩した、いろはさんひまわりさんは、びっくりして「こ、これ何ですか???」と言ってました。
すると突然・・・

Hier ist in der Nähe vom Verkehrshaus der Schweiz und dort gibt es immer viele Enten. Meine Freundinnen waren darüber überrascht. Und dann plötzlich...

          Luzern
一斉に飛び始めたんです。飛ぶ鴨は、当たり前のように見ていますが、こんなに一度にたくさんの鴨が飛ぶのは、初めて見ました。そこに居合わせた他の人達も、びっくりして見てました。あまりの素早さに、写真が追いつきませんでした
「これって、誰が先導してるんだろう?」「なぜ急に飛び立ったんだろう?」と素朴な疑問。
時計を見たら、ちょうど3時。「きっと3時の体操だったんだろう」という答に落ち着きました

Alle zusammen sind aufgeflogen. So etwas habe ich noch nie gesehen und andere Leute da haben auch erstaunt geschaut.

Luzern Luzern Luzern
散歩の目的はこれ!リッチモント(Richemont)のケーキ!左から、ブルーベリームース、モンブラン、サバラン(洋酒たっぷり)です。天気が良かったせいか、テラス席までいっぱいでした。 
こちら⇒リッチモント(Blogの記事)

Bis zum Richemont sind wir gegangen und haben dort drei Sorten Törtchen ausgewählt. Es hat sehr gut geschmeckt!!!

  Luzern
美味しいケーキを食べた後、また歩いて帰りました(片道約40分)。行きとは違う山の姿。この写真は、1枚目のアングルと、ほぼ同じなんです。山の頂上に、夕日が当たっているので、ピンク色になってますが、山が光って、空の色を変えてるようにも見えませんか?

Nach der Pause sind wir in die Stadt zurückgegangen. Dieses Foto ist fast die gleiche Aussicht wie das erste Foto, aber gegen Sonnenuntergang ist es wie eine andere Aussicht.

Luzern Luzern
東のリギ(Rigi)と、南のピラトゥス(Pilatus)。朝は、ピラトゥスが、ピンクになるんですよ。
Die Rigi im Osten und der Pilatus im Süden.

          Luzern

          Luzern
2時半に出発した、ケーキ付きの散歩。街へ戻って来たのは、6時近く。ずいぶん、日が長くなりました。今から、どんどん長くなるので嬉しいですねぇ!今週末くらいまで、好天が続くようなので、またリッチモントへ行こうっかなぁ笑顔

Gegen 18Uhr sind wir in der Stadt angekommen, trotzdem war es noch nicht dunkel. Tag für Tag werden die Tage länger. Nach der Wettervorhersage soll es bis dieses Wochenende schön sein.
この記事のURL | in Luzern | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- わぁ~♥山が燃えている・・・ -
まぁ~うらやましいお散歩ですねぇ~。
6時近くでもこんなに明るいなんてびっくりです。

スイスの2月はもっと暗いのかと思っていました。

雪をかぶったピンク色に光る山がたまりません。
とても恥ずかしい話しですが・・・
ハイジさん”ハイジ”がまた読みたくなりました。

せめて、英語版で読むことにします。(笑)
2008/02/12 18:43  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 山は生きてる -
sisiさんは、ほんとに山が好きなんですね。
ここに住んでいると、当たり前のように見える山々ですが
日により、時間により、姿が違うんです。山好きなsisiさんだったら
きっと1日中見て過ごせるでしょうね。

”ハイジ”は、名作ですよ。TVの再放送を、何度見ても飽きません。
日本のハイジは、宮崎駿のアニメが、うまくマッチしてますね。
ハイジのDVDなんて、どうですか?
2008/02/12 19:15  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- Happy Birthday! -
 遅くなりましたが、お誕生日おめでとう~!
変わらずに自然が美しいね~♪
ヨーロッパの中でも特に自然が身近に感じられる、スイスは素敵な国だね。

 お祭りの記事、面白かった!
これからも楽しみにしています!
2008/02/13 14:18  | URL | Lumi #-[ 編集] ▲ top
- ほんとの贅沢 -
Lumiさん、ありがとう!
忘れられない、良い誕生日でした。
自然とチョコとチーズが売り!のスイスですからね。
晴れてる日の景色を見ると、「これは、最高の贅沢かも」と思いますよ。

これからも、どうぞよろしく!
2008/02/13 16:42  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 本当に楽しかったです! -
ハイジさん、本当に楽しかったです♪
また、天気のいい日に一緒に行きましょうね。
楽しみにしています☆

2008/02/15 01:02  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- カフェめぐり -
いろはさん、もう一つお勧めカフェがあるんです。
次回は、そっちにも行ってみましょう!
天気予報では、当分晴れのようですよe-44
2008/02/15 01:17  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/116-f657ad26

| Home |
