2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
良き一日 -mein schöner Geburtstag-
2008/02/09(Sat)
水曜日(6日)の夜に、フィナーレを迎えたルツェルンのファスナハト。実は、もう1つイベントがありました。

            Geburtstag
        私事で申し訳ありませんが、2月6日に、ひとつ年をとってしまいました。
                 Am 6. Februar hatte ich Geburtstag. 

Geburtstag Geburtstag
5日夜11時ごろ、騒がしい街へ繰り出し、ラットハウス・ブラウエライ(Rathaus Brauerei )と言う、美味しいビールが飲める店の前へ行きました。目的は、ヴィキンガー(Vikinger)のライブ。でも、スピーカーの横で聞いていたので、耳元で、音がガンガン鳴ってました
こちら⇒ラットハウス・ブラウエライ(以前のBlog)

Gegen 23 Uhr am 5. waren mein Mann und ich in die Altstadt gegangen, um die Fastnacht zu schauen. Vor der Rathaus Brauerei hat meine lieblings Gruppe Vikinger gespielt.

                     Geburtstag
ここでのライブが終わった時、ヨーゼフがジャケットの中から、スパークリングワインの小瓶とグラスを取り出し「誕生日おめでとう! あわてて時計を見ると、あら0時を過ぎてる!!!ヴィキンガーのコンサートと共に、誕生日を迎えたわけです(偶然)。

Nach dem Spiel hat mein Mann eine kleine Flasche Cava und ein Glass aus seiner Jacke herausgenommen und Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag! Bis damals habe ich nicht bemerkt, dass der Tag schon vergegangen ist.

       Geburtstag
2時からの、大フィナーレライブまで、しばし休憩していたヴィッキンガーのメンバー。私達の横で、アルコール度の低いスパークリングワインを開けてたところへ、じんわり私のグラスを差し出しかんぱ~い
とても若い彼らですが、礼儀正しく、非常に感じの良い好青年でした。

Zwei Mitglieder von Vikinger waren zufällig neben uns und sie wollen gerade den Stöpsel vom Sekt springen lassen. Und dann hat mein Mann das Glass nach ihnen ausgestreckt. Sie waren sehr nett, weil sie gern unseres Glass geteilt haben und mit ihr zusammen Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!

              Fastnacht
真夜中の旧市街は、人だらけ!それを眺めつつ、熱々ソーセージをかじり、家路へ・・・
In der Stadt gab es noch immer viele Leute.

          Fastnacht
と、その時、我が家から、そう遠くない場所にあるレストラン・エンテ(Ente)前に、ヴィッキンガー到着。大フィナーレの場所でした。

Auf dem Heiweg haben wir vor dem Restaurant Ente nochmals die Vikinger getroffen.Dort war der Ort für ihres letzte Konzert.

Geburtstag Geburtstag
まるで、私の誕生日のためのコンサート(勝手な思い込みです)。少しだけ聞いて帰ろう、と言ってたのですが、フィナーレで盛り上がった彼らのライブ!結局最後までいました。

Es war sehr interessant und prima! Deshalb waren wir bis Ende. Das war mein Geburtstags Konzert???


           Geburtstag
演奏も歌も素晴らしかったです。夜中の3時過ぎ!なんですが、多くの観客で大フィーバー!アンコールのサービス付き。素晴らしい誕生日コンサートでした(違うってば)。
Es war schon nach 3 Uhr, trotzdem hatte es viele Leute.

              Geburtstag
4時に就寝。10時半起床。疲れていても誕生日!お約束の、クロワッサン付き朝食をいただきました。
Das war das Geburtstags Frühstück.

Geburtstag Geburtstag
Geburtstag Geburtstag
夕食は、新市街にあるレストラン・ノイシュタット(Restaurant Neustadt)にてスイス料理。スイスと言っても、南スイスの料理なので、イタリア料理に近かったです。どれも美味しくて、すっごい量!しかも、物価の高いスイスには珍しく安い!ヨーゼフのお母さんと妹も参加してくれた夕食ですが、事前に聞かされてなかった私はびっくり!うれしかったですよ~
写真左上は、私が頼んだピカタ(piccata)です。
”薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの Wikipedia参照”
それまでに見たピカタって、もっと小さな円形だったんですが、これ・・・大きい!!!
他は、薄切りの豚肉又はハムに、チーズを挟んでソテーしたコルドンブルー、魚のカレーライス(すごい辛さでした)、ハンバーグのようなもの(名前を忘れました)です。これに、サラダ・ワイン・デザート・コーヒーで、一人50フラン(約5千円)は安い。住所は、ドイツ語文の後に載せてます。

Am Abend sind wir ins Restaurant gegangen, das heisst Restaurant Neustadt. Dort war ich überrascht, weil meine Schwiegermutter und Schwägerin gekommen sind. Das war ja das überraschte Fest.
Die Fotos sind unsere Hauptspeisen. Alles waren so viel und sehr gut. Ausserdem war es nicht teuer, sondern günstig. Mit dem Salat, dem Dessert, Kaffee, Wein, etc. hat 50Fr pro Person gekostet.
Restaurant Neustadt : Neustadtstrasse 21 Tel: 041 210 23 71
bitte⇒Reataurant Neustadt

       Geburtstag
お腹いっぱいいただいた花もいっぱい、素晴らしい演奏付きピアノの幸せな誕生日でした。あ~~~、毎日が誕生日だったら良いのになぁ。。。

Mit dem guten Gericht, viele schönen Blumen und toller Musiktp war es der wunderschöne Gebrutstag
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おめでとうございます! -
ハイジさん、お誕生日おめでとうございます!
とってもステキなお誕生日だったのですねぇ。
そして、本当に優しい旦那さんですね♪
ハイジさん、本当におめでとうございます。
そして、新しい歳が素晴らしい歳になりますように☆
2008/02/10 20:03  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- 元気な歳にします -
いろはさん、どうもありがとう!
ヴィキンガーのコンサートに始まり、食べて!食べて!の誕生日でした。
ヨーゼフは、精一杯盛り上げてくれまして、ステキな一日を過ごせました。
こりゃ~、いい歳になるよう、努力しなくちゃ!
2008/02/10 20:14  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- Bon anniversaire!! -
お誕生日おめでとう!
(おそくなってごめんなさい。)
それにしてもいいですねぇ~
毎年忘れずにお祝いしてくれる方がそばにいるなんて
本当にうらやましいですよ。
いつまでの仲良くお幸せにね!
そして素敵な一年になりますように!
2008/02/10 22:42  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
お誕生日おめでとうございます☆
とっても素敵な誕生日でしたね。旦那様優しい!!

このレストランにも是非今度行ってみたいです。
2008/02/11 00:38  | URL | ひまわり #-[ 編集] ▲ top
- 仲良く喧嘩します -
yumiさま、どうもありがとう!
誕生日をヨーゼフが忘れたら・・・1年間、口を利きません!
v-21次の誕生日まで、日本で暮らす!っていうのも良い案ですなぁ。
素敵な1年になるよう、私自身がんばります!
2008/02/11 00:54  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 誕生日は一大事 -
ひまわりさん、どうもありがとう!
誕生日は、一大イベントですから、はりきってくれたようです。
このお店に行くなら、お腹すかして行かないと大変ですよ!
ひまわりさんの家から、歩いて行くと、ちょうどいいかもね。
2008/02/11 01:00  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ☆さすがヨーゼフ☆ -
心憎い演出ですね。ヨーゼフ。やるじゃない。

ハイジさま、お誕生日おめでとうございます。

PSヨーゼフさんの演出パクらせていただきます。
これからは師匠と呼ぼうかしら^^
2008/02/11 14:57  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます! -
お誕生日おめでとうございます。(遅れてすみません)
良い誕生日でしたね!
勿論、朝食のクロワッサンは、ヨーゼフ氏がハイジさんのために早起きして買いに行ってくれたんですよね!
ハイジさんの○○歳が健康で幸せであります様に!!(tunnboー)
v-20

2008/02/11 16:11  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- さり気ない演出 -
ウマウマウマさん、ありがとうございます!
ヨーゼフの演出を気に入ったんですね?
どうぞパクッてください。
でも、さり気な~くするんですよ。これポイントです。
2008/02/11 17:01  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ○○歳は、良き1年にします -
通ちゃん、ありがとうございます!
もちろんクロワッサンは、できたてを買ってきてくれました(早起きはしてないけど)。
薔薇の花も一緒に買って来てたんで、しばらく待ってました。
花より団子!パジャマのまま、ひたすらパクパク食べましたよv-290
2008/02/11 17:11  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/114-f80b6fd1

| Home |
