2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マスク作りの工程 -die Fastnachts Maske-
2008/02/07(Thu)
再三、Blogの写真でお見せした、ファスナハトのマスク。どんな風にして作るのか、ご紹介しましょう。
Diesmal stelle ich vor, wie man die Masken macht.
       Fastnacht
ヨーゼフの弟夫婦です(って、これじゃ解りません)。
この写真を見ても、日本の皆様は「牛と、それを引っ張る人」としか思えないでしょう。これは、シュビンゲン(Schwingen)という、スイスの国技をモチーフにしています。スイス相撲とか、スイス式レスリングとか言われてますが、相手を投げ飛ばす&押さえ込む等により、勝ち進んでいくスポーツです。
では、なぜ牛か???戦う相手が、牛!ではなくて、優勝者に牛1頭が与えられるのです。このあたり、いかにもスイスの賞品らしいですよね。
よろしかったらYou Tubeで、ちらっとご覧ください。 こちら⇒シュビンゲン

Das sind mein Schwager und seine Frau. Sie wollen die Maske wie ein Schwinger und ein Stier machen. Früher war mein Mann ein Mitglied von der Musikgruppe der Fastnacht (Guggenmusig) und hat mehrere Male verschiedene Masken gemacht. Deshalb hat er geholfen, ihre Masken zu machen.
bitte⇒Schwingen (You Tube)

       Fastnacht Fastnacht
若い頃、ファスナハトの音楽隊に参加していたヨーゼフは、いくつもマスクを作ったことがあります。その経験を買われて、弟夫婦のマスク作りを手伝うことになりました。
前もって、ヨーゼフが書いたメモ通り、全ての材料が揃っています。
Sie haben alle Werkstoffe für die Masken vorbereitet.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
石膏が付いた包帯(?)を、はさみでカットして、水で濡らして、きれいに広げる。
Die Gipsbinde schneiden und nässen.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
広げた石膏付きガーゼを、あらかじめワセリンを塗った顔に、丁寧にくっつけていきます。
Eine Vaselin ins Gesicht einreiben und die Gipsbinde daran kleben.

       Fastnacht Fastnacht
左は、初めの頃の写真。頭部の青いのは、スイミングキャップです。こうして見ると、ちょっと怖いものを感じますねぇ。。。


                Fastnacht
このままの状態で、しばらく放置。この時点で、オリジナルマスクを作るのが、結構大変だと実感しました。ワイン飲みながら傍観してるのが、私には合ってると納得!
Einige Zeit legen lassen.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
そろそろ固まったマスクをはずす・・・けど、とれない! 弟も手伝って引っぱるけど、とれない(マスクの下で、何か言いたそうだったけど、口が動かない) はずれた~~~

Die Maske ist hart geworden und nun abnehemen. Aber nicht so einfach! Bravo

       Fastnacht Fastnacht
マスクの表と裏です。未だ、色塗りはできません。完全に乾くまで、1晩置いておきます。
Die Maske eine Nacht trocken lassen.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
マスクの次は、牛の準備。写真左のような、丸いボール状の容器とバケツ状のものを準備。粘土を手で柔らかくして、ぺたぺたと貼り付けていきます。
Nun ist der Stier an der Reihe. Das Stiers Gesicht aus Ton kneten.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
鼻の部分が、柔らかい粘土だけでは無理。そこで出てきたのが、牛乳のペットボトル。ちょうど良い長さでした。何となく牛(馬にも見える)らしくなってきました。
Die Schnauze mit einer PET-bottle verstärken.

       Fastnacht Fastnacht
顎が落ちないように、下に支えをして一晩置きます。粘土が乾燥しないように、タオルでぐるぐる巻きにした後、ビニール袋ですっぽり包みました。
Das Kinn unterstützen und die Maske in dem Handtuch und Vinyl einwickeln.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
後日、塗料を混ぜて色塗りをします。ん~、人間の顔に近付いてきました。
Einige Tage später. Sie haben die Masken angemalt.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
目の位置の微調整をし、顎のラインを整える作業をします。
Die Lage von den Augen regulieren.

               Fastnacht Fastnacht
やっと完成です。シュビンゲンの選手は、相撲の力士ほどではありませんが、恰幅がいいので、しっかり二重顎に仕上げています。
Fertig! Wie finden Sie es?

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
続きまして牛です。写真左の、ダンボールのような紙を使用。角の部分も、丁寧に形作っていきます。
Die Maske des Stieres mit dem Karton weitermachen.

               Fastnacht Fastnacht
尻尾の位置を決め、コスチュームも完成。でも、この時点では、角が未完成です。
Die Lage des Schwanzes gerade bestimmen. Die Hörner waren noch nicht fertig.

               Fastnacht
出来た!!! おぉ、りりしい牛の顔になってます。最初の写真では、角の部分に色を塗ってなかったんですが、気付かれましたか?
Fertig! Das ist recht eigentlich ein Stier.

               Fastnacht
これが完成した姿です。向かって左端は、飛び入り参加の彼らの娘です。このコスチュームは、相当目立ったらしく、地元誌にも写真が載り、TVのインタビューも受けたりしたんです。突然のインタビューに、びっくりした奥さんのバルバラは、ほとんど返答できなかったそうで「TVですから、しゃべってくれないと困ります」と言われたそうな。
シュビンゲンの衣装は、ほんとにこれなんです。このパンツ、太って破れたわけではありません。パンツを引っ張って投げ飛ばすので、こんな作りになってます。
来年は、オリジナルマスクで望みたい!って方、ヨーゼフ宛にご質問をどうぞ

Das sind total richtig. Ihre Tochter ist links vom Foto.
Während der Fastnacht wurden ihre Kostüme viel beachtet. Am Schmutzigen Donnerstag haben sie ein Interview einer Fernsehsendung gegeben.
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 大変そう~ -
旦那さま、本当に凄いですねぇ。
何でも出来るんですね。本当に凄い!
それにしても、マスクを作るのって、とっても大変そうです。
でも、オリジナルマスクって、いいですねぇ☆
こんなマスクで仮装してみたいものです。
2008/02/08 16:21  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- 来年の計画 -
若い時のヨーゼフは、図画工作&体育だけが、得意だったんじゃないかしら。
こちらの人は、時間がかかっても、自分でオリジナル品を作ろうとしますよね。
いろはさん、来年のファスナハトは、オリジナルマスクでいかがです?
お手伝いしますよ~~~!
2008/02/08 17:33  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 来年の・・・・ -
ブログ、楽しみです。
ヨーゼフ氏、ハイジ姫の手作り仮面が見れるのですよね?!
どんな仮面に仕上がるのか、期待しています!
追伸:石膏のマスク顔痩せに効きそうですね!
2008/02/11 16:21  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- デスマスク -
顔痩せ・・・効くかしらねぇ?
数日間、このままで過ごせば、ありえるかも。
石膏が固まる際に、熱を発するので、温パックしてるみたいなんですって。
大変そうだから、私は見るだけで十分です。
あ!通ちゃんのデスマスク作ろうよ!
2008/02/11 17:18  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 質問。質問。しつもーーーーーん -
さっそくですが、
牛さんの粘土は何粘土ですか?軽い粘土でないと難しいですよね。
一晩寝かすとき、僕はティッシュを濡らして巻くのですが、タオルの場合、布目が粘土に付きませんか?
粘土の表面の仕上は、サンドペーパーなどでやりましたか?
塗料をもう少し具体的にお願いできれば・・
ワセリンというのはポイントですね。
あと、下世話ですが、制作費は如何程でしょうか?
矢継ぎ早の質問で、すみません☆

2008/02/14 15:47  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- ウマウマウマさんへのお答え -
ひえ~~~っe-330質問がいっぱ~い!

まず牛に使った粘土ですが、ごく普通の粘土。
粘土で形作った後、ダンボールを使ってますよね?これが、最終的な牛のマスクの材料。
初めに使った粘土は、ダンボールのマスクが出来上がった時に
全部取り除いています(牛乳パックも)。

サンドペーパーは、人のマスクの内側にだけ使用したそうです。
牛のマスクには、布を貼り付けています。人の顔や牛の角部分には
分散剤(dispersing agent)を、塗料として使用したらしいのです。
制作費は、はっきり解りませんが、2つで約1万円。これは、コスチュームも入れての値段。
マスクだけだったら、その半分以下でしょう。


スイスと日本では、全く同じ材料があるわけではないので
ちょっと曖昧な返事になりましたが、どんなもんでしょう?
2008/02/14 19:49  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/113-1962d201

| Home |
