2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの雪 - auf dem Markt im Schnee-
2008/02/02(Sat)
朝起きて、窓の外を見ると、雪景色でした。

  Luzern
朝市に行った時に撮った写真です。それほど寒くもなく、雪も多くはありませんが、街中に降った雪は久しぶり。こういう冷え込んでない時の雪は、湿気があり、とけるのも早いんですが、雪化粧をした街は、やはり綺麗ですね。
Als ich heute Morgen aus dem Fenster gesehen habe, war ich überrascht über Schnee. Nach langer Zeit sehen wir nun Schnee in der Stadt.

               Luzern
ここからの数枚は、ヨーゼフが撮った写真。全体を撮る私と違い、1箇所にググーッと焦点を絞るので、なかなかおもしろいですよ。この旧市庁舎・ラットハウス(Rathaus)の屋根の雪は、粉砂糖をかけたよう。

Mein Mann hat einige interessanten Fotos mit Zoom gemacht. Der Schnee auf dem Dach des Rathauses war wie Puderzucker.

               Luzern
カペル橋に隣接する貯水塔は、チョコレートケーキみたいです。橋の屋根にいるのは、かもめ。冬になると、い~~~っぱい飛んできて、この屋根の上に並んでいるんです。
Das ist der Wasserturm wie eine Schokoladentorte.

                   Luzern
おまけです。貯水塔を、更にズームしたものなんですが、人の顔に見えたそうで・・・言われてみれば、何となく見えなくもない。皆様のご想像で、ご覧ください。

Sieht der Turm auf dem Foto wie ein Gesicht aus?

          Luzern
このかもめ、落ち込んでるのか?はたまた、何かに悩んでいるのか?(そんな訳ないでしょ!)
Das ist eine Möwe. Hat sie etwas gelitten???

          Luzern
迷いから覚めた、いやいや、何か獲物を見つけた様子。飛び立つ準備をしてます。ルツェルンの湖には、白鳥や鴨等、多数の鳥がいます。余ったパンを、時々やりに行くのですが、今の時期は、かもめ達がワンサカ飛んで来て、投げたパンを、アクロバットのようにキャッチするんです。

Luzern Luzern
朝市で買ってきたものですが、何だか解りますか?茶色のは、しいたけです。こちらでも名前は、”Shiitake”。その横の白いきのこ。これ、しめじなんです。”Shimeji”とアルファベットで、書いてありました。でっかい!
日本で売られているしめじは、もっと小さいと言ったら、「あれは、容器に入れて作っているからで、自然に作ると、こうなるんですよ。」と説明されました。イエズイッテン教会の前にある、数種類のきのこだけを売っている、とても小さな露店です。さ~て今夜は、この大きなしめじを使って、鍋にしようっと

Auf dem Markt habe ich zwei Sorten Pilze Shiitake und Shimeji gekauft. Beide habe ich in Japan oft gegessen. Aber Shimeji in Japan ist kleiner. Heute essen wir ein japanisches Gericht Nabe mit Shimeji und Shiitake.
bitte⇒Shimeji / ⇒Nabe (in Blog)
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
きのこ、鍋、あぁ。。。いいなぁ。。。
冬はやっぱ鍋ですよ!
きのこだからいいおだしが出そうだし♪

前にコストコで自分の顔くらいあるお化けブラウンマッシュルームを見つけてびっくりしました。
味はふつうでしたけどね(笑)

しいたけもしめじもそのまま「しいたけ」「しめじ」なんですね!
2008/02/03 10:24  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 美味しかったです! -
こぶたちゃん、昨夜は、「湯豆腐もどき」をして、きのこや鶏ミンチを入れて
美味しく食べましたよ~!
もちろん”しいたけ&しめじ”も、たっぷり。
しかし・・・しめじは、カットしなきゃならなかったです。
2008/02/03 17:06  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- スイスでお鍋ができるなんて -
わぁ~スイスでも日本の食材が結構あるのでびっくりです。
スイスで栽培しているのですか?
それとも、イタリアかフランスですか?

チューリッヒの空港のスーパーで普通にお寿司が売られていたのもビックリでしたけど・・・

今から思えばワンパック買って味見したら良かったと後悔しています。
日本のお寿司と同じなのか知りたかったです。

それにしても、2月2日現在ルツェルンの雪より東京の雪の方(詳しくは限りなく町田に近い横浜市青葉区)がたくさん積もっているのが不思議です。
2008/02/03 18:24  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- いろいろあります -
sisiさんが見た寿司は、街中のMigros等でも売ってるものでしょう。
はっきり言って、あまりお勧めできませんねぇ。日本人にとっては
「こんなので、こんな値段???」という代物です。
まぁ、怖いもの見たさに、一度試すのも良いでしょうねv-290

きのこ類は、スイスで栽培してるものです。大根・蕪・ごぼうもありますよ!

ところでsisiさん、今、東京ですか?
2008/02/03 18:46  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
私も土曜日朝市に行ってました。
雪景色きれいでしたね。
しめじ、美味しそう~。

私はハイジさんに教えていただいたところでパンと卵買いました。美味しかったです☆
2008/02/04 16:08  | URL | ひまわり #-[ 編集] ▲ top
- 朝市談義? -
ひまわりさん、あの店のじゃがいももお勧めですよ!
あ・・・何だか、主婦の井戸端会議みたいv-291
しめじしいたけも、なかなか美味しかった!
次回、試してみてください!
2008/02/04 17:51  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/112-35d6dfbc

| Home |
