2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ファスナハト見物 2 -das Zuschauen der Fastnacht 2-
2008/02/04(Mon)
ファスナハトは、仮装して歩き回るだけではありません。

       Fastnacht
音楽隊は、ご覧のような衣装を身に纏い、旧市街を中心に、演奏しながら巡回します。毎年、各グループでテーマを決め、マスクや衣装を作り、演奏する音楽も決めます。

Während der Fastnacht kann man verschiedene Gruppen mit Musik geniessen. Diese heissen Guggenmusig auf Schweizerdeutsch.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
初日の木曜日と月曜日に、旧市街から新市街までのパレードがあります。沿道には、多くの人が集まりますが、全ての楽団が終わるまでに2時間半くらいかかります。寒い時期ですから、私は早々に退散

Am Donnerstag und Montag hatte es der Fasnachtumzug von der Altstadt bis zur Neustadt.

Fastnacht Fastnacht
ちょっと笑える首振り牛発見。見れば見るほどおかしくて、一人でケラケラ笑ってしまいました
Das war sehr eine lustige Kuh.

          Fastnacht
パレードが終わると、すぐに清掃車が来て、あっと言う間にお片づけ。
どいた、どいた!もう店じまいだよ!」と言ってるかのような素早さ。その傍らで、落ちた紙吹雪を、必死に拾い集めてる子供。おもしろい光景でした。
Nach dem Umzug hat man sofort gekehrt.

Fastnacht Fastnacht
音楽隊のパレードだけでなく、あちこちで寸劇も見れます。今年のテーマは、ここに書いてある通り ”Nature Yodeling”。自然のヨーデルとも、原始的なヨーデルとも考えられますが、この言葉から連想される劇を作ります。
上の写真のグループは、世界のいくつかの国別ヨーデル。わが国日本もありました(写真左)ちょっとマヌケな感じ。写真右は、時の人”オバマ氏”のパロディだったようです。

Man kann nicht nur den Umzug sehen, sondern auch verschiedene Schwank.Das Thema ist Natur Yodeling.
Links : Er ist ein Japaner??? Recht : Herr Obama???

          Fastnacht
このグループは、ヨーゼフの友達夫婦が入っているんですが、「自然の中の自然体のヨーデル」ってことで、ヌードのコスチューム。日本向けには、衝撃が強すぎるかもしれませんが、カーニヴァルの、あるコスチュームとしてクリックして見て下さい。(18歳未満ダメ)
Diese Gruppe hat echt Natur Yodeling gespielt!!!

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
彼らの手作りの仮面は、実に手が込んでいました。寸劇も、言葉が解らなくても十分に楽しめるもので、沿道の笑いを誘っていました。(まだ、いっぱい写真を撮ってたんですが、公表できるのは、これだけ)
Sie haben gute Kostüme und Masken gemacht. (Klicken Sie bitte, wenn Sie wollen.)

Fastnacht Fastnacht
夜、露店のラクレットで、腹ごしらえをして、街へ繰り出しました。駅の近くのカントナル・バンク(Kantonal Bank)そばに、美味しいラクレットが食べれる店が、ファスナハトの時期に、毎年出ています。ここのチーズの量は、半端じゃありません。お腹いっぱいになります。

Am Abend haben mein Mann und ich Raclette vom Stand vor Kantonal Bank gegessen. Dort kann man gute Raclette essen.

Fastnacht Fastnacht
ファスナハトでの音楽は、パレードをする楽隊ばかりではありません。スイス各地から、いろんなバンドがやって来ます。このバンドは、スイスで1番と言われるヴィキンガー(Vikinger)。ラクレットの露店の近くで、演奏を始めるところに遭遇しました。彼らの演奏・歌は、ほんとに軽快で、聞いていると、どんどん惹きこまれていきます。演奏レベルも高く、ラテン系の歌の時など、身体が自然にリズムを取ってしまうほど。

彼らのバンド名、ドイツ語読みはヴィキングですが、英語読みはヴァイキング。
ヴァイキング(Viking)は8世紀から300年以上に渡って西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィアの武装船団(海賊)を指す言葉であった。しかし、これはキリスト教徒からの一方的な見方であり、後の研究の進展により「その時代にスカンディナヴィア半島に住んでいた人々全体」を指す言葉に変容した。ヴァイキングは海賊、交易、植民を生業としていたのではなく、故地においては農民であり、漁民であった。特に手工業に秀でており、職人としての技量は同時代においては世界最高のレベルであった。 (Wikipediaより抜粋)

さらに詳しく知りたい方は、こちら⇒ヴァイキング

Nach dem Essen haben wir zufällig dem Spiel dieser Gruppe Vikinger begegnet. Es war sehr interessant und angenehm. Wir waren sehr zufrieden damit.
bitte⇒Vikingers Home-Page

          Fastnacht
明日(5日)のフィナーレまで、ルツェルンは、眠らない街です。1日中、もちろん明け方まで、音楽とダンスで狂うファスナハト。大自然のスイスとは違った、こんなスイスも楽しいですよ。(街中にいる私、今日・明日は、眠れるかなぁ。。。)

Bis Mittwoch Morgen um vier Uhr schlaft Luzern nicht.
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
楽しいお祭りですね~
あの牛の変な顔!私も思わず笑っちゃいました(笑)
一番下の写真の音楽隊は恐いですっ
夜眠れなくなりそうですよ~(笑)
2008/02/06 02:23  | URL | あげ升の涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 癒し系の牛 -
涼子さん、牛のマヌケな顔が、ほんとおかしかったぁ!
あの顔で、ずーっと左右に首を振ってるんだもん。
一番下の・・・あら、恐かった?
夜寝る時は、牛を思い出してくださいませ!
2008/02/06 02:35  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
mixiのスイスコミュの記事から、飛んで来ました。
私も1年半ほどバーゼルに住んでいましたので、一度ファスナハトを体験しましたが、ルツェルンのも楽しそうですね。
残念ながら今年もファスナハト体験できませんが、来週のRosenmontagからの3日間、なんだかソワソワしながらネットで動画検索してるかもしれません。
2008/02/07 00:49  | URL | Bebbi #-[ 編集] ▲ top
- Baselの街 -
Bebbiさん、ご訪問ありがとうございます。
Baselに住んであったんですね。Baselは、大好きな街です。
旧市街や、たくさんの美術館。何度行っても、楽しい街です。
BaselのFastnachtも、一度行ってみたいと思っていますが
毎年、寒かったり(冬ですから当たり前ですが)、やはり電車で1時間の道のりなので
なかなか実現しません。今年こそ!とは、思ってます。

これからも、どうぞよろしく!
2008/02/07 01:08  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。いろはさんのブログからやってまいりました。ルッツェルン…面白そう!スイス=山=自然しか思い浮かばなかったけれど、結構愉快なお国柄なんですね!オーストリア(ザルツブルグ)は。。。かなり硬派です。来年は気合いれて、私もVillach(オーストリア南部の州)の大きなファっシングに参加します。着物?侍?相撲力士??

オーストリアのハイジより
2008/02/07 16:21  | URL | ハイジ( オーストリア) #-[ 編集] ▲ top
- 双子のハイジ? -
オーストリアのハイジさん、ご訪問ありがとうございます。
お国違えど、ハイジは人気者ですね。

オーストリアと言えば、サウンドオブミュージックを連想するのですが
それ以上の知識がありませんでした(すみません)。
Blogを拝見して「へぇ~!」と、新たな知識を得たところです。楽しいBlogですね!

これからも、どうぞよろしく!
2008/02/07 17:15  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- まとめてコメします。 -
ファスナハト&雪日記、堪能いたしました。
とことん、楽しむぜ!って感じのお祭りの雰囲気が
よく伝わってきました。現場の匂いや空気は、絵以上の
面白みがあるのだろうな~と、羨ましいウマウマウマです。清掃している方々のオレンジの制服?がイカしますね。細部を言い出すとキリがないので、これにて。
2008/02/07 17:32  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- ”まとめてコメ”ありがとうございます。 -
ウマウマウマさんだったら、きっとファスナハトを楽しめるでしょう。
ゲルマン系・ラテン系と、いろいろなノリでした。
最終日には、まともに道を歩けない酔っ払いも見かけましたよ。
楽団に入って、音楽の世界に触れる人が多いせいか、何がしかの楽器を
演奏できる人が、ほとんどなんです。
机に向かっての勉強では、得られない何かがありますよね!
2008/02/07 18:22  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/111-f463bc69

| Home |
