2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ファスナハト見物 1 -das Zuschauen der Fastnacht 1-
2008/02/01(Fri)
ルツェルンのファスナハトは、朝5時の大砲の音と共に始まりました。

       Fastnacht
街中に住む私は、嫌でも目が覚めるオープニングの大砲・その後の花火歓声・そして鳴り止まぬ音楽。でも、睡魔には勝てぬ。再び眠りにつきました
一日中、人でごった返したルツェルン市内。大半は、コスチュームを身に纏った人達です。

Um 5Uhr am Schmutzigen Donnerstag hat die Luzerner Fastnacht angefangen. Vom Donner eines Geschützes bin ich erwacht. Danach Freundenrufe und Musik... Trotzdem bin ich wieder eingeschlafen.

                    Fastnacht
船で到着したファスナハトのファミリィは、ここカペル広場(Kapellplatz)まで行進します。これは、いつものカペル広場の泉。
Das ist der gewöhnliche Kapellplatz.

                    Fastnacht
ファスナハト・ファミリィのお立ち台に様変わり。あぁ、美しい泉はどこよ?
この特設ステージの上から、オレンジが投げられ、皆必死に受け取ります。(日本の餅投げと一緒)
飛んでくるのは、オレンジだけでなく、あらかじめ空中に準備された、たくさんの紙吹雪の袋。これが、パーンと割れてシャワーのように降ってきます。

Hier wird eine kleine Bühne für die Fastnacht gebaut und davon wurden Tausende von Orangen geworfen.

            Fastnacht
これは、その名残。よ~く見ると、これ新聞紙を切り刻んだもの。さすが環境に優しい国ですねぇ。
Das ist die Spur vom Papierschnitzelregen.

Fastnacht Fastnacht Fastnacht
午後の街を、散策してみました。いろいろ、おもしろいコスチュームを見ましたよ。何日、いえ何ヶ月も前から準備したコスチュームでしょう。店で買ったものではないようです。

Nachmittag war ich in der Stadt und habe verschiedene interessante Kostüme gesehen.

             Fastnacht
                    かわいいですねぇ Hübsch!

Fastnacht Fastnacht

Fastnacht Fastnacht
明らかに、店で買ったな!というものもありますが、手作りのコスチュームは、やはり見ていておもしろいです。安い布地を買ったり、古くなって捨てる直前の服を使ったりと、お金をかけぬよう工夫して作ってるようです。


          Fastnacht
今回は、ファスナハトの一般ピープルを紹介しました。最後に、このかわいらしい”みつばち親子”。写真を撮ってたら、この子がにっこり笑いながら近付いて来まして、抱えてる紙吹雪の袋に手を入れ(やな予感)、パサーッと振り掛けられました。。。ナ・ナンテ憎たらしいかわいらしい子供なんでしょ ファスナハトですから、こういったことは、当たり前ですね。

Sie sind die Bienen Familie. Schön!
Diesmal habe ich über die Kostüme des Volkes geschrieben.
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(2) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
外国のこういうイベントってとことんやるから面白いんでしょうねv-411
日本人みたいに恥ずかしいけど。。。みたいに中途半端にいやるとかえって恥ずかしいんじゃないかと思いました。

それにしても、どの仮装も楽しくて可愛いですねv-343
2008/02/03 10:20  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- やるなら徹底的に! -
こぶたちゃんの言う通り、中途半端の方が変なのよ。
初めてルツェルンのカーニヴァルを見た時、衣装はバッチリなのに
化粧を普通にしてたら、ミョ~に違和感を感じましたっけ。
2008/02/03 17:03  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/110-c245a5e0

| Home |
