2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪山のパノラマ -auf Lungern-Schönbüel-
2008/01/24(Thu)
晴れた日のスイスの休日は、湖沿いの散歩か、山へ行くか。

Lungern
日曜日の朝、目が覚めたら快晴でした。それだけで心はウキウキでしたが、こんな休日は、そう多くあるもんじゃない!ってことで、山へ行くことに決定 早起きした訳ではなかったので、そう遠くへは行けない。選んだのは、車で30分弱のルンゲルン(Lungern)という町にある、高さ2011Mの山シェ-ンビュエル(Schönbüel)。高いところ苦手、ウィンタースポーツ全く駄目、の私ですが、久々に見る絶景を満喫してきました。是非、各写真をクリックして見て下さい。

Letzten Sonntag war es schön. Deshalb sind mein Mann und ich auf Lungern-Schönbüel gefahren. Ich habe viele schöne Fotos gemacht. Klicken Sie bitte jeweils die Fotos!

             Lungern
標高750Mのルンゲルンの町で車を降り、ロープウェイに乗り換えて、1562Mトゥルレン(Turren)まで昇ります。
トゥルレンで、ウィンタースポーツ用品をレンタルできるのですが、自慢じゃありませんが、私はスキーもスノボーもできないので、シュリッテン(Schlitten)というソリを借りるつもりでした。

しかし、この日の雪のコンディションは、あまりシュリッテン向きではないと、係りのおにいさんからのアドバイス。そして勧められたのは・・・

Ich kann leider nicht weder Schi noch Snowboard. Zuerst haben wir uns mit der Absicht getragen, Schlitten zu mieten. Aber der Schnee war so weich und es war nicht gut zu schlitteln.


                 Lungern
こちらシー・ベロ(Schi-Velo)。直訳すれば、スキー自転車 スキー板に、自転車のハンドルを付けたものですが、初めて見ました。

Deswegen haben wir Schi-Velos gemietet.

       Lungern
苦手なリフトに乗って、シェーンビュエルまで昇ります(ほとんど目を閉じていました)。
Nach Schönbüel. (Ich mag hochen Ort nicht.)

Lungern
リフトを降りると、大パノラマが待っていました!!! 写真の中央に見える三角頭の山は、3701Mヴェッターホルン(Wetterhorn)

Auf Lungern-Schönbüel haben wir eine schöne Aussicht gesehen.

Lungern
ベルナーオーバーランド(Berner Oberland)が勢ぞろい。こちら写真中央の谷間を挟んで、右に4158Mユングフラウ(Jungfrau)、左に3970Mアイガー(Eiger)
Jungfrau und Eiger... Es war so schön.

             Lungern
地図で、位置確認が出来ます。若干大きくなりますので、クリックしてみてください。
Das ist die Karte und Sie können genau wissen. Klicken Sie bitte!

Lungern Lungern
腹が減っては、シー・ベロは出来ぬ!なんで、まず腹ごしらえ。このソーセージは、相当大きいんですが、それが隠れるほどのポテトにもびっくり 大パノラマに囲まれて、実に贅沢な食事でした

So eine grosse Wurst und so viele Pommes frites! Mit einem schönen Blick haben wir zu Mittag gegessen.

Lungern Lungern
テラス席の横には、レストランの建物があり、中は山小屋風でした。ちなみに左の写真は、ある一角に作られたスイスの田舎の風景です。田舎の雰囲気作りに、動物は解るんですが、何故にギターを持った男性の人形があるのでしょう???

Das ist wie ein Bauernhof im Restaurant. Ich weiss nicht, warum der Mann hier mit der Gitarre singt???

       Lungern
        ヴェッターホルンの上に、UFOのような、おもしろい雲発見。 
        Über dem Wetterhorn hatte es UFO???

Lungern Lungern
写真左は、シェーンビュエルの頂上、2205Mヒュッフ・グメ(Höch Gumme)。ここまで登れば、更に素晴らしい景色だったでしょう。(根性がありませんでした・・・)
Links: der Gipfel von Schönbüel Höch Gumme(2205M).

          Lungern
いざ出発 このシー・ベロは、ソリのコースだけでなく、スキーのコースも滑れます。
Abfahrt!

Lungern

Lungern
絶景オンパレードで、その度にシー・ベロを止めて

   Lungern
下には、アルム(Alm)が見えます。このアルムって言葉、どこかで聞いたことありませんか?そう、ハイジの主題歌の中で「おしえてぇ~ アルムのもみの木よぉ~♪」という歌詞があるんです。日本に居た頃、これは、アルムという場所の固有名詞と思っていました。
ところが、さにあらず!アルム(Alm)、又はアルプ(Alp)とは、高原の牧草地のこと。牛・山羊・羊等の動物は、雪の無い時期に、このアルムで草を食べながら過ごしますが、冬場は、持ち主共々山を降り、動物達は家畜小屋、持ち主は町で過ごします。
Unten im Bild hat es eine Alm.

Lungern Lungern Lungern
こ~んなんじゃ、人も動物も暮らせませんね。一番右の写真は、アルムの教会です。
Schöne Alm im Winter.

                Lungern
       これ、シー・ベロが雪に填まってしまって、身動き取れなくなったヨーゼフ
       Mein Mann ist mit dem Schi-Velo im Schnee stecken geblieben...


Lungern Lungern
もう一滑りするために、再びシェーンビュエルまで昇った時の景色です。山は動かないのに、日の光で随分景色が変わるものです。

Als wir wider auf Schönbüel waren, konnten wir dank der Abendsonne schöne neue Berg sehen.

       Lungern
       2度目に下って行く時、月が見えました。
       Können Sie den Mond am Himmel sehen?


       Lungern
ロープウェイでルンゲルンの町まで下りると、日没の光が当たった山の上に月がくっきり。まるで絵のような光景でした。
素晴らしい景色とスポーツ。幸せな日曜日でしたが、帰りの車の中で、二人とも眠くて大変でした。。。
こちら⇒Lungern-Schönbüel(英語)
Oh, wie schön! bitte⇒Lungern-Schönbuel
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
まぁ~v-238素敵な生活がうらやましいです。

写真がいっぱいなので、私までスイスの素晴らしい景色とスポーツ、幸せな日曜日を過ごした気分になりました。ありがとうです。

普段日本に住んでいて2週間から3週間のスイスの旅を5回も過ごせた私はかなり幸せ者だと思っているのですが、人間は欲深いもので、ハイジさんの写真を見ていると、冬のスイスも体験してみたい欲望に駆られます(笑)。
シー・ベロは自転車ができれば、誰でもすぐ乗れるものですか?
一度体験したいものです。
私もyossy(夫)がスイス人だったらよかったのにな。(笑)
では、またのリポート楽しみにしています。
2008/01/25 09:50  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 簡単ですよ! -
sisiさん、シーベロは、自転車又は三輪車に乗れる人なら
誰でも乗れます。ブレーキは、両足。
スピードを出して下りたければ、前方のスキー板の
少し上に付いている金属バーに、両足を乗せます。

シュリッテン(ソリ)は、お尻がいた~くなりますが
このシーベロは、そんな事も無いし、快適でしたよ!

夏のスイスを、5回も旅行されたんですか?かなり幸せ者ですよ。
でも、おっしゃる通り、冬のスイスも素晴らしいです。
山がお好きなお二人なら、きっと満足されると思います。
2-3週間あれば、天気予報で晴れる地方を確認しながら
予定をたてれますよe-342
2008/01/25 18:51  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして♪ -
ハイジさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪

ハイジさん、とってもキレイな場所ですね。
シーベロも楽しそうです!
私もスキー、スノボーが全く出来ません。
シーベロだったら大丈夫かな・・・。
いつか、私もチャレンジしてみたいです!

ハイジさん、ステキなスイス情報を楽しみにしていますので、
よろしくお願いします。

2008/01/25 19:59  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- こちらこそ どうぞよろしく! -
いろはさん、ご訪問ありがとうございます。

シーベロは、簡単&快適でした。初めは、下り坂だし怖いかなぁ?と
思ったんですが、体勢が低いのと、両足でスピード調整できるので
ちっとも怖くなかったです。何回でも滑りたかったくらい。
景色を眺めながら、ソーセージをかじるだけでも、きっと楽しいですよ!

これからも、どうぞよろしく!
2008/01/25 21:46  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- シーベロ・いいな~!! -
冬のスイスも良いですね!
シーべロはスキーやスノボーの苦手な人でも楽しめますね。
この絶景を目の前にしてのスポーツなんてとても感動ですね!(ワインも食事も美味しそうだし)
あ~スイスに行きたいです!!
2008/01/26 11:19  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 今なら間に合うよ! -
通ちゃんも、間違えなくできるシーベロ。
実は2度目に滑る前、ホットワイン飲んじゃって、しかも一杯のマグカップがでかい!
そのせいもあり、帰りが眠かったのかもしれないv-291

ウィンタースポーツ無理!と諦めてたところに、シーベロ発見。
一度、冬のスイスへいらっしゃい!一緒にシーベロしよう!
2008/01/26 17:12  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- す~ご~い~!!! -
息をのむ絶景の数々、素晴らしすぎますv-353

これだけ景色がよければスキー、スノボがあまり出来なくても充分楽しむことが出来ますねv-392
シーベロも楽しそうだし♪
2008/02/03 10:16  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- シーベロ -
こぶたちゃんは、スキー・スノボーができる?
私は、全く駄目で、雪山を楽しめなかったんだけど
シー・ベロ見つけて、嬉しかった~~~!
2008/02/03 16:54  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/107-6eea2122

| Home |
