2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年の金的 -Kin-Teki 2008-
2008/01/21(Mon)
弓道の世界には、年頭行事として「金的」があります。

               Kyudo
ルツェルンの隣町クリエンズ(Kriens)の道場では、1月17日(木)がその日でした。1年半程前まで、私が弓道を習っていた道場でして、親切な皆さんとの付き合いは、今でも続いています。金的についての説明は、1年前のBlogの記事をご覧ください。こちら⇒去年の金的

Letzten Donnerstag hat Kin-Teki in Kriens stattgefunden. Was ist Kin-Teki?
Das ist die Neujahrfeier von Kyudo. Vor ein Jahr habe ich darüber einmal geschrieben. bitte⇒Kinteki (Blog)

          Kyudo
週に1回、体育館を借りての道場。毎回、自分達で安土も全て準備して始めます。この日は、普段より小さい的の金的を、3つ準備していました。誰かが的を射るまで、終われない行事。


Kyudo Kyudo Kyudo
休む間もなく、3人ずつ次から次へと矢を放つ

Einer nach dem anderen schiessen! schessen! schiessen!
Wer hat geschossen?

                  Kyudo
今年見事に金的を射止めたのは、このダリオ(Dario) 去年の春、初めて訪れた日本で、弓道2段に合格した彼は、弓を引くためになくてはならない弽(ゆがけ)を、その道の第一人者征矢幸一さんに作ってもらっていました。世界に一つしかない弽で、金的を射たダリオは、そっりゃご機嫌でした!
こちら⇒弽(ゆがけ)
征矢さんの店舗は、福岡市にあります。どんな流派の弽も作ることが出来る、素晴らしい弽師は、征矢さんを措いて他にはいらっしゃらないでしょう。 こちら⇒征矢弓具製作所

Es war Dario. Letzte Jahr hat er zweiten Dan in Japan gewonnen und ausserdem einen schönen Kyudohandschuh, das Yugake oder Kake heisst, von Herr Soya gekauft. In Japan gibt es nur zwei Yugake(Kake)-Meister und Herr Soya ist einer davon.
bitte⇒Soyakyugu Factory (Englisch)


             Kyudo
去年まで、差し入れに、少しだけ寿司を作って持って行ってたんですが、今回は、正式に仕出しを頼まれました。総勢13-4人!!!外は快晴でしたが、昼からず~~~っと台所に立ってました。

Diesmal habe ich für Kin-Teki Sushi-Partyservice gemacht.

Kyudo Kyudo Kyudo
まぁ、皆さん、食べる食べる!箸が上手く使える人も、使えない人も、とにかく食べる!
Alle haben gut gegessen!

Kyudo Kyudo Kyudo
あっと言う間に、寿司は無くなり、日本酒を飲みながら話に花が咲いていました。
Nach dem Essen haben wir Sake getrunken und geredet.

              Kyudo
食べて飲んだ後は、礼をして金的のイベントが終了。礼に始まり、礼に終わる!日本の弓道という武道の心を、スイス人の彼らは、手を抜くことなく成し遂げます。
寿司も好評だったし、なんだか嬉しい一日でした。(この夜は、ベッドに倒れ込むように寝ました!)
Am Ende haben sie gegrüsst und das ist sehr wichtig für Budo.
bitte⇒Kyudo in der Schweiz
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 仕出し -
好評で良かったですね!本当に美味しそうです。
(前回私がサンモリッツに行く時に、作ってもらった手巻き寿司お弁当を電車内で食べていたら、周りの人たちがとても興味深くそのお弁当を見ていたのを思い出しました)
きっとこれから注文が沢山?スイスに行ったらお手伝いします
2008/01/27 20:30  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 期待してます! -
通ちゃんが手伝ってくれれば、鬼に金棒・・・であって欲しい。。。
次回の旅行まで、まだ時間がありますから、がんばって下さい!
朝早くの出発でなければ、小旅行のお弁当作りますよv-459
2008/01/28 05:34  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
追伸:出前持ち専門でお願いします(笑)明朝からファスナハトスタートですね!!
2008/01/30 23:48  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- グリエッティ -
出前持ちなら挨拶が大事!
”ッティ”だけじゃ、だめですよ~。

明日から寒くなるらしいのでv-276ファスナハトは、
家から傍観します。
2008/01/31 02:06  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/106-111fff04

| Home |
