2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フランシスコ教会 -die Franziskanerkirche in Luzern-
2008/01/14(Mon)
前回紹介した、イエズイッテン教会の近くに、もう一つ小さな教会があります。
Es hat eine kleine Kirche in der Nähe der Jesuitenkirche.

               Kirche
13世紀後半に建てられたフランシスコ教会(Franziskanerkirche)です。1269年に、フランシスコ会の修道院及び礼拝堂として、ゴシック様式の建物が誕生。その後1838年まで、改築と増築を続けますが、一貫した建築様式をとっておらず、ルネッサンスからバロックに移行する、マニエリスム様式が含まれた、ユニークな教会となっています。
マニエリスムとは、何ぞや? 16世紀には、宗教改革という歴史があります。フランシスコ教会の増改築も、ちょうどその頃行われていました。建築様式は、ゴシックルネッサンスバロックという変革の歴史の部分があるのですが、宗教改革による不安な社会情勢の中で、ルネッサンス建築の衰退を迎え、バロックへと変化していく中で生まれた建築です。
簡単に言えば、ルネッサンスとバロックを取り入れたような建築。勝手に解釈していますが、間違ってたらごめんなさい。

Das ist die Franziskanerkirche. Diese Kirche war mit einigen Baustile gebaut.
13. Jahrhundert hat diese als eine gotische Kirche angefangen und wurde bis 1838 mit den Renaissancestil und Manierismus renoviert.
bitte⇒Manierismus, ⇒Franziskanerkirche

       24, 25. 12  -Noel- 077
最初の写真の左端の部分です。教会内部は、薄暗いのですが、ここだけは明るい。
Das ist der linke Teil vom ersten Foto.

Kirche Kirche
上の礼拝堂の入り口付近の天井です。巻き毛の天使達が浮き出ていて、ほんとに空を舞ってる様
Schöne Wand und Decke!

               Kirche
イエズイッテン教会に比べると、小さくて質素ですが、この教会にマッチしたシャンデリアです。


                Kirche
ミサ等が行われる教会の部分です。先程の写真とは、全く違う壁や天井ですが、解りますか?
Hier ist ganz andere Atomosphäre als die oben Fotos.

        Kirche
この写真で、アーチを挟んだあちらとこちらが、随分違う空間ってことが、はっきり解ると思います。


               Kirche
教会の入り口には、こんな壁画が描かれています。イエズイッテン教会は、川に面して建っていますし、その大きさから、すぐに解りますが、フランシスコ教会は、その陰に隠れるように、ひっそりとあります。規模は小さいですが、一見の価値ありです。ルツェルンの散歩の途中でも、ちょっと覗いてみてください。
Das ist die Tür mit den Fresko.

       Kirche
何か良い地図は、と探したんですけど、これしかありませんでした。クリックしてもらえば、若干鮮明になる(はず)ので、教会の位置を確認してください。
クリスチャンでない私は、教会を建物として楽しんでいますが、これもスイス観光のひとつ。素晴らしい教会があったら、また紹介していきます。
Es ist nicht so schwierig die Kirche zu finden. Schauen Sie bitte die obere Karte.
この記事のURL | in Luzern | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- イエズイッテン教会 -
こじんまりとした良い教会ですね~。確か私は行った事ないですよね?
次回スイスに行ったら是非訪れたいと思います。
2008/01/14 11:00  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- あら!かわいくて素敵! -
とてもかわいい教会ですね。

あの辺りは、よく散歩しているつもりなのに全然気付きませんでした。
素敵な教会ですね。
かわいくて、素朴な雰囲気が素敵です。
一貫した建築様式をとっていないところがなおさら興味をかき立てます。

今度ルツェルンを訪ねた時は是非行きます。
おかげさまで、次回の楽しみが少しづつ増えています。
ありがとうございますv-266
2008/01/14 17:43  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- フランシスコ教会 -
通ちゃんは未だ、行ってないかもしれない。
でもね、イエズイッテン教会じゃなくてよ。v-290
2008/01/14 19:01  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- インフォメーション -
sisiさん夫婦が泊まるホテルの近くですね。
目立つ場所じゃないんで、気にしてなければ解らないかも。

次回の旅行に向けての情報収集、いくらかお手伝いできてるようで嬉しいです。
私も未だ知らないことばかりで、観光客気分なんですよ。
でも、新しいものを見つけるって、楽しいですよね!
2008/01/14 19:12  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- きゃ~ -
恥ずかしい(笑)イエズイッテン教会は行った教会ですよね。
2008/01/20 22:44  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- そのようで -
イエズイッテン教会は、たしか御訪問なさったはずです。
2008/01/21 02:43  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/104-f6eb5e78

| Home |
