2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イエズイッテン教会 -die Jesuitenkirche in Luzern-
2008/01/11(Fri)
クリスマスの特集で、ちらっと紹介した2つの教会を、2回に分けて見てもらいましょう。

              Kirche
まずは、玉ねぎが2つくっついたような姿で、ロイス川沿いに建つイエズイッテン教会(Jesuitenkirche)。日本のガイドブックには、イエズス教会と書いてあります。日本語で、カトリックの宗派の一つ「イエズス会の教会」ですから、間違えではありません。
しかし、ドイツ語でイエズスと言えば、イエスそのもの。「イエスの教会」と言ってる訳になり、こちらの人にとっては、とても奇妙なんだそうです。イエズイット(Jesuit)会の教会が、正しい名前です。

Diesmal schreibe ich über die Jesuitenkirche, diese ist eine sehr schöne Kirche.
bitte⇒die Jesuitenkirche

       Kirche
教会内に入って、振り返った光景。立派なパイプオルガンに、宮殿のような豪華絢爛な装飾。

Das ist die Eingangseite. Man kann die schöne Orgel sehen. Wie wunderschön! Das ist wie ein Schloss.

          Kirche
パイプオルガンを、ちょうど下から見上げたところです。

Kirche Kirche
天井の壁画もクリスタルのシャンデリアも、実に美しく、ため息が出ます。
Schönes Fresko und schöner Kronleuchter aus Kristall.

              Kirche
教会の祭壇です。イエズイッテン教会は、1666年に建てられた、スイス最古のバロック建築の教会ですが、写真でお解かりの通り、古めかしさを感じさせない、素晴らしい建物です。
カトリックの教会には、守護聖人(その教会の守り神のような存在)として一人、祭られる人がいるのですが、ここイエズイッテン教会は、日本でも有名なフランシスコ・ザビエル (1506-1552)がその人(偉かったんですねぇ)。彼の命日に当たる12月3日に、教会の起工式を行っています。

Der Kirchenpatron ist Franz Xaver. In Japan ist er sehr bekannt, weil er während zwei Jahre(1549-51) in Japan als ein Missionar war.

       Kirche
現在の教会横には、小さいながらも青々とした芝のある庭があります。随分昔、そこに古い建物があり、取り壊して図書館を作る計画になったそうです。ところが、その建物が無くなり、それまで隠れていた、教会の横からの美しい姿が現れると(写真で見えている部分)、地面の基礎工事が進んでいたにもかかわらず、工事は急遽中止になったそうです。1949年の出来事でした。
そんな寛大な工事の変更のおかげで、今では、ルツェルンの街を美しく引き立てる教会になっています。
06:00~18:30の間、自由に中へ入れます。(たま~に、大掃除とかで入れないこともあり)

Neben der Kirche hat es einen kleinen Garten. Früher hatte es hier einen Plan eine neue Bibliothek zu bauen. Aber als das alte Gebäude neben der Kirche niedergerissen wurde, haben die Leute erkannt, dass die Kirche so sehr schön ist. Der Aushub hatte schon begonnen, trotzdem wurde der Plan 1949 aufgehört. So habe ich gehört.
この記事のURL | in Luzern | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
昨夏、朝早く散歩の途中でこの教会に入ったのを思い出します。
自由にいつでも入れるのが、とてもうれしく感じました。

教会を出てすぐ太極拳をしている西洋のご婦人を見ました。
そちらでも普通に太極拳の教室とかあるのですか?
私も太極拳を始めて1年半くらいなるので・・・
とても興味を持って見つめてしまいました。

その朝、時間があれば話しかけて、いろいろ聞いてみようと思ったのですが残念でした。

それにしても冬のルツェルン素敵です。
2008/01/11 09:23  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- アジアンスポーツ -
sisiさんは、太極拳をしてるんですね?
健康に良さそう!
こちらでも、太極拳やらヨガやらの教室があるようです。
環境問題と健康ブームで、どこでもできるアジアのスポーツは人気。
次回の旅行で、是非仲間入りしてみてください!

このところ霧が晴れて、山が見える日が多いので、嬉しいです。
2008/01/11 19:00  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
とっても綺麗な教会ですね~。
写真で見ててもため息が出そうになりますもん。生で見たらその何倍、何十倍なんでしょね!
2008/01/14 18:25  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- いいえ、何百倍です! -
こぶたさんが想像されるように、本物は迫力があります。
外観のシンプルな色使いからは、想像できない内装なので、
中に入った時に、余計に驚くのかもしれないです。
2008/01/14 18:58  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/103-5154a4b1

| Home |
