2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新春の街にて -in der Stadt des Neujahres-
2008/01/04(Fri)
Luzern
タイトルは、「新春の街にて」ですが、この画像は、年末(12月29日)のものです。年が明けて、すっきり晴れた日が無いので、新春にふさわしい画像を選びました。(いつも、こんな天気だったら、心も晴れるのになぁ。。。)

Das ist ein Foto, das ich am 29. Dezember 2007 gemacht habe, obwohl der Titel "in der Stadt des Neujahres" ist. Dieses Jahr habe ich schönes Wetter noch nicht gesehen und ich habe gedacht, dass dieses Foto passt zum Neujahr.

Luzern
それまで街を覆っていた雲が降りて、山が姿を現してくれていました。この雲が上空にある時は、山の上から幻想的な「雲海」が見れるんです。このRigiの山は、何だか蒸気機関車みたいですね。

Das Nebelmeer ist gefallen und es war sehr schön.

       Luzern
これは、街角の焼き栗屋です。夏場を除いて、毎日立ってます。日本の甘栗と違い、水飴をかけて焼いていません。栗そのものも、アジアのものと違い、甘味があります。こちらで買えるマロングラッセは、日本産と比べ物にならないほど美味しい!これは、栗の質の違いなのかもしれません。

Das ist der Kastanienstand in der Stadt. In Japan isst man süss geröstete kastanien. Aber das ist nicht gleich und wird mit der weiche Karamelle gekocht.

Luzern Luzern
焼き栗の袋です。ヨーロッパでは、素っ気無い包みが多いんですが、結構かわいい!
この袋、右の写真のように、2つに分かれています。片方に熱々の焼き栗が入っており、もう片方は、栗の皮を入れるようになってるんです。底無しの袋を、2つに折って、一辺を簡単に貼り付けてる訳ですが、栗の皮の処理に困らない、ちょっとしたアイデア袋と思いませんか?
Ich denke, dass das praktisch und eine gute Idee ist.

                 Luzern
アイデアついでに、こんな商品を!箸を上手く使えない人用の商品。その名も「SUSHI・・・笑ってしまいました。
Das ist auch eine gute Idee???

       Luzern
ヨーロッパでの、幸せを呼ぶ「縁起物」は、先日紹介した”煙突掃除夫”もそうですが、このピンクの豚もその一つ。今は、街のあちこちにあります。
Jetzt kann man Glücksbringer Schwein überall sehen.

       Luzern
こ・・・こんなに並んでたら、なんだかねぇ。。。

                      Luzern
日本の新春の縁起物と言えば、破魔矢ですよね。これは、一昨年の干支「犬」の破魔矢です。ほんとは、毎年新しい破魔矢に変えたいんですが、そうもいかない。もちろん、「こちらに神社が無い」と言うのも、その理由ですが、、、

Das ist ein japanischer Glücksbringer Hamaya.
bitte⇒Hamaya


       Luzern
我が家のある一角に、こんな壁があります。日本で買う度に増えていく破魔矢(絶対捨てない)。干支も神社の種類も関係無い!美しいインテリアの一つ!・・・なんですって。
付け加えておきますが、これは、私のアイデアではありませんよ。

Bei mir hängt Hamaya an der Wand wie ein Interieur.
この記事のURL | in Luzern | Comment(2) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
私の目をv-238にするものがたくさんうつってるじゃないですか!(笑)
栗もだし、私の集団もだし♪
でも、確かにこれだけたくさん居ると可愛いを通り越して。。。。

焼き栗もかなり惹かれます。
前に京都に行ったときに駅の構内で買ったちょっと大き目の殻がパカッとわれたホクホクの栗がいまだにわすれられませんのです。。。
2008/01/14 18:20  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- こぶたオンパレード -
こぶたちゃんの仲間は、幸運を招くシンボル。
今こちらに来たら、ひっぱりだこよ!!!
ちなみにこのピンク豚は、お菓子です。食べれるの。
チョコレート仕立てもあれば、マジパンを使ったものもあります。

焼き栗は、文句無しにうまい!うふふ・・・春先まで食べれます。
2008/01/14 18:53  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/101-063d84f6

| Home |
