2014 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2014 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再開! - Wiederbeginn! -
2014/02/03(Mon)
Luzern
寒い、寒いスイスから、久しぶりの更新・・・

と言いたいところですが、
1週間ほど前に、ヨーゼフが送ってくれた”幻想的な朝のルツェルン”です。

ってことは、私は、、、日本です。



Hochzeit
節分だと言うのにサンタなんて
ハイジさん、ボケちゃってる???

のでは、ありません!

一昨年10月の姪っ子の結婚式で
サンタの姿で現れたヨーゼフです

初めは緊張気味だったのに
音楽に乗って
ま~~~っノリノリ!





Hochzeit   Hochzeit
花嫁を掻っ攫って、誇らしげに記念撮影



Hochzeit   2012.10.28 -in Konishi- 012
入院中で、結婚式に参加できなかった父のために
後日、二次会で使った衣装を着て、姪っ子夫婦が病院へ現われました。



Weihnachten
その年のクリスマスに、病室にヨーゼフサンタ再登場
病棟のスタッフも、仕事そっちのけ?で記念撮影をしていましたね。


笑顔の絶えなかった明るい父でしたが
去年の10月2日に、天国に旅立ってしまいました。

父が他界して20日後に、姪っ子に第一子が生まれ
沈んだ空気を払拭してくれましたが
晩年の父は、痛くて辛い毎日で
そのことを考えると、申し訳ないような気持ちでいっぱいになり
毎晩、遺影に大好きだったお酒を持って行って乾杯する度に
メソメソとしていました。


Mie Mie
父の入院中、いつも来て、お泊りもしていた、お隣のミーちゃんでしたが
10月半ばに近所の野良ネコと喧嘩して怪我をし、家から出さない!
ってことになり、以前のように姿が見れず、さびし~~~と思っていたら


Kai
10月末に、実家の庭先で6時間以上泣き続けていた仔猫発見!

里親を探すつもりでしたが、1日一緒いたら手放せなくなりまして
「海(かい)くん」と命名し、新しい家族となりました。


Kai Kai
初めは怯えていた海くんでしたが、
今では、すっかりくつろいで過ごしています。

あんまりメソメソしていたので
父が天国から送ってくれたのでしょう!
お蔭でメソメソは、すっかり払拭されました。


Blogの友人タワラジェンヌさんに
1月中に更新する!と言ったのに、2月に入ってしまいました
書きたいこと、見せたい写真がいっぱいあります。
「備忘録」って形で、少しずつ紹介していきますので
どうぞ見捨てないで、遊びに来てください
この記事のURL | blog ブログ | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
国交樹立 -diplomatische Beziehungen-
2014/02/27(Thu)
Ume
庭の枝垂れ梅が満開になりました。
実家で生活するようになって、約2年半ほど。

去年は、あまり花を付けなかった梅の木。
それもそのはず!剪定をしてなかったんです
放っていても咲くだろう!なんて、甘い考えでいたのですが
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
という言葉で、お馬鹿な自分を知りました。。。



Ume
白梅もきれいだけど、ほんのりピンクの梅の花が好きです。
舞子のかんざしの様に咲く枝垂れ梅は
実家の庭を華やかにしてくれています。


Geburtstag
今年は、スイスと日本の国交樹立150周年

1月末に、近所の郵便局に行った時、顔馴染みの局員の方から
記念切手が発売されることを聞きまして
初めて知った次第です
詳しくはこちら→記念切手

この記念切手は、一部の共通デザインという形で、両国で発売!
となっているのですが・・・


Briefmarke Briefmarke
スイスで発売されたのは、上のような切手。

えぇぇぇぇぇぇっ・・・!!!
と思ったのは、私だけでしょうか?

スイスのいろんな景色を切手に変えて売り出した日本に比べると
富士山だけのスイス切手は、なんだかねぇ。。。

一応、富士山のは、スイス国内向け封書料金の1フラン
スイスの景色の分は、日本向けの1.9フランと分けてありますが
同じデザインのは、日本にもあるから珍しくも無いしなぁ…
紙代が高いスイスなので、コストが嵩むからかしら?


ブツブツと文句はここまでにして
ともかく目出度い国交樹立150年な訳です。

ちょっと笑える動画付きのサイトがありますので、良かったらどうぞ!
こちら→国交樹立150周年


スイスと正式に国交を結んだのは150年前の2月6日。実はこの日は・・・

Geburtstag
私の誕生日でした
あ、、もちろん150歳ではありませんよ

今まで、1か月くらい遅れて届いてたヨーゼフからのプレゼントでしたが
今年は誕生日の当日に!!!
これも、国交樹立のイベントかな?



思い出のフォト
Steinbock
アルプス山脈に生息するアルペンシュタインボック(Alpensteinbock)
日本名をアルプスアイベックスと言う、ヤギ科の動物です。

19世紀前半には、狩猟により絶滅寸前になっていたのですが
1920年~34年にかけて、
グラウビュンデン州のスイス国立公園にアルプスアイベックスが人工的に放たれ
現在スイス国内には、約15,000頭が生息してるそうです。

あまり人には近付かないので、遠くから見たことはありましたが
こんなに近くで見たのは初めて!!!

2011年の初夏、タワラジェンヌご夫妻と一緒に
ローヌ氷河を訪れた時に遭遇しました。
険しい岩場に居たのですが、タワラジェンヌさんのダンナ様は
一眼レフを片手に、ずい分近くまで迫って撮ってありましたよ!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
| Home |
