2010 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 01
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
厳しい寒さ -die starke Kälte-
2010/12/05(Sun)
冬の寒さに凍えた1週間でした!!!
Weihnachten
1週間ほど前から、ありがたい寒波到来で、とにかく寒くなりました。
先週の水曜日、いつものように日本語のレッスンのため、友達のウルスラ(Ursula)の家に行くと、彼女のお手製のシンプルなアドヴェンツクランツ(Adventskranz)が、テーブルを飾っていました。
その横に置かれたお皿には、落花生やアドヴェントクッキーやチョコレートが載せられています。これは、クリスマスまでのアドヴェント期間中、アドヴェンツクランツと共に添えられるものです。

この慣わしは、ヨーロッパなら何処でも同じかと思ったら、どうもゲルマンの国ならではのようで、先日遊びに来たフランスの友人は、
「そんなの見たこと無い!」と驚いていました。

そんな和やかな雰囲気で日本語のレッスンを進めていたら・・・
Seite eine Woche haben wir die frostigen Tage.
Letzten Mittwoch war ich bei meiner Freundin Ursula zu Hause, um Japanisch Unterricht zu geben.


Scnee Schnee
ドカッと雪が降り、あっという間にウルスラの家の庭が雪景色になりました。
「きれ~い
と喜ぶウルスラでしたが、電車の駅までの道のりを考えると不安な私・・・
Es war sehr kalt und es hat in dicken Flocken geschneit.


Schnee
夕方5時には、もう真っ暗になる今のスイス!
おしゃべりタイムが長引き、電車を下りて我が家の近くまで来たのは6時くらいでした。
家の前の公園を見ると、ご覧のような様子!
Als ich in Luzern zurückgekommen bin, war es gegen 18 Uhr. Es schneite noch.


Schnee
何とかこの景色を写真に!とカメラ片手の怪しいアジア人!
この間も、雪は止むことなく降り続いてましたが、雪が降ってる間は、それほど寒くないんです。


   Schnee 
   Schnee
やっと雪が止んだのは、夜中の12時くらい。
暖かい部屋から、公園を覗いてみると、見事に真っ白になっていました
この後は、それほど雪は降りませんでしたが、この雪が溶けずに過ごした日々!そりゃ~っ寒いなんてもんじゃなく、気合を入れて外に出なければなりませんでした(笑


Schnee
ルツェルンのシンボルカペル橋(Kapellbrücke)も、この通り雪化粧です!
Am nächsten Tag war es schön, trotzdem sehr kalt!!!


Schnee Schnee
店先に置いてあるクリスマスツリーは、雪が載って何となく良い感じになってます。
寒さは相当なもんですが、いい時期に降った雪の功名???かな?

雪まみれだった翌日の木曜日、ルツェルンの街にあるものが登場しました!


Weihnachten
ロイス川に架かる、車道を伴った大きなゼー橋(Seebrücke)が、今年からライトアップされることになったんです。
その日が、ちょうど12月2日の木曜日でした。
Die neue Weihnachtsbeleuchtung auf der Seebrücke in Luzern wird am letzten Donnerstag zum ersten Mal angezündet.

   Seebrücke
ライトアップされる前は、風光明媚な街の景色に水を差すような、何やらミョ~なひもが張り巡らされているだけでした。


   Seebrücke
この電球は、時間の変化と共に色が変わるそうで、私が見た時はブルー系でした。


   Seebrücke
いったい、どんな風になるんだろう?と思っていましたが、実際に点灯されてみると、夜の街に浮かび上がるプラネタリウムの様でもあります。


Seebrücke
カペル橋を挟んで見ると、こんな感じです。
周囲のイルミネーションが、柔らかなオレンジを基調にした、いかにもカトリックの街という雰囲気なのに比べて、ここだけ色鮮やかな電光掲示板のようで、実は個人的には、、、ちょっと期待はずれだったんです。
Was meinen Sie darüber?


Schnee Schnee
昨日の土曜日は見事に晴れ渡り、青空の下での雪景色が輝いていました!
Gestern war es noch sehr sehr kalt, trotzdem sehr schön.


Schnee
この雪景色も、明日の月曜日からの雨で消えてしまいます。
若干気温は上がるようですが、どうせ寒いなら雪景色の方が良いなぁ・・と、勝手なことを思ってます。
寒かった期間中に、凍えながら撮ったルツェルンの街を、次回も紹介します!
Nach die Wettervorhersage wird es ab morgen regnen und der Schnee zergehen.
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
X'mas in Luzern 2010
2010/12/08(Wed)
今年もルツェルンの街に、クリスマスマーケットが並びました!
Weihnachtsmarkt
毎年、同じような物が並ぶクリスマスマーケットですが、ずら~っと並ぶクリスマスグッズを見て歩くのは、なかなか楽しいものです。

ルツェルン市内には、大きく分けて二つのマーケットが立っています。
一つは、11月末に一度ご紹介したハンドメードの市。あの時は、「11月上旬にだけ開かれた」と書いたのですが、実は12月にも6日ほど開かれていたんです。
場所は、旧市街のミューレ広場(Mühleplatz)
開催日は、12月4、11、18日(08:00–16:00)8、12、19日(10:30-18:30)

二つ目は、この写真のフランシスコ教会広場(Franziskanerplatz)で開かれている市です。
In Luzern hat es jetzt drei Weihnachtsmärkte. Eins ist Luzerner Handwerksmarkt auf dem Mühleplatz und ein anderes ist der Weihnachtsmarkt auf dem Franziskanerplatz.
bitteLuzerner Handwerksmarkt auf dem Franziskanerplatz


   Weihnachtsmarkt
露天の屋根がおもしろかったので、少し見ていただきましょう!
こちらは、インフォメーション。クリスマスプレゼントの箱をイメージしてますね


   Weihnachtsmarkt
ここは・・・たしかグリューワインことホットワインのお店だったはず。
サンタとトナカイが乾杯してる???


   Weihnachtsmarkt
ここは、ソーセージやドリンク類が豊富な店でした。賑やかな屋根です!


   Weihnachtsmarkt
真っ白な天使がデーーーンと載ってます。これは結構目立ちましたよ。


     Weihnachtsmarkt
いろんなサンタや天使が売られていましたが、帽子だけ被った首から上の人形にはびっくり!


       Weihnachtsmarkt
雪が降った後だったんですが、立派な天使をよ~く見ると・・・
鼻の上に雪が積もってて、つい吹き出してしまいましたが、周囲の人は誰も笑ってない!
笑いながら写真を撮るのは気がひけたので、感激したフリをしてました


   Weihnachtsmarkt
寒くったって、子供は元気!メリーゴランドに乗る子供も結構いました。


   Weihnachtsmarkt
子供だけでなく、スイスの大人もかなり元気!暖かい食べ物とグリューワインを、美味しそうに食べる人が多かったんですが、この日の気温はマイナス3度くらい!!!いくら暖かいものを注文しても、すぐに冷たくなったんじゃないでしょうか??

ここフランシスコ教会広場の市は、12月19日まで開かれています。


Weihnachtsmarkt
3つ目のワインマーケットは、ルツェルン駅の地下にあります。
小規模ですが、毎年お店が少しずつ増えているような気がします。
Noch eins! Das ist der Christkindlimarkt in Railcity Luzern.
bitteLuzerner Christkindlimarkt in RailCity Luzern


Weihnachtsmarkt Weihnachtsmarkt
木を使った手作りのグッズ


     Weihnachtsmarkt
キラキラ輝くこのお店には、洋ナシやチェリー等の果物で作ったワインワインが置いてありました。
つい立ち寄りたくなりましが、横目でチラッと見るだけに止めました!


     Weihnachtsmarkt
こちらもカラフルで輝いてたお店!マジッククリスタル(Magic Crystal)と書かれていましたが、光に当ると、容器の中のクリスタルの色が変わるのかな???


Weihnachtsmarkt Weihnachtsmarkt
屋外ではない!とは言っても、吹きさらしの駅ですから、やはり寒いんです。
グリューワインやラクレットのコーナーは、毎日人が集まっています。


Weihnachtsmarkt Weihnachtsmarkt
ちょっと変わったところでは、いろんな種類のオリーヴの店やリゾット&スープの店がありました。イタリアンですね♪♪♪


     Weihnachtsmarkt
週末になると、この雲のようなステージで、小さい子供や学生さん達が歌うクリスマスソングが聞こえてきます♪
この市は、12月22日まで開かれています。
時間:平日11:00-21:00 土・日10:00-20:00 (最終日の22日は、18:00まで)


   Weihnachten
毎年11月末になると、我が家の前の公園に、こんなプレハブ小屋が建ちます。
これは、クリスマスキャンドルを作る小屋なんですよ!今回、初めて中に入ってみました。
Im Park vor meiner Wohnung hat es der Luzerner Kerzenziehen.
bitteLuzerner Kerzenziehen


Weihnachten Weihnachten
壁には、蝋燭の大きさによる値段と、それに合った芯が説明されてました。
100gで3.5フラン(約300円程度)のオリジナル・クリスマスキャンドルが作れるんですね。


       Weihnachten
蝋燭には、蜜蝋ワックス(Bienenwachs)が使われます。
蜜蝋とは、ミツバチの巣を作ってる蝋で、巣を加熱圧搾したり、お湯で溶かしたりして採取するそうです。精製したものは、つやだし剤や化粧品等に使われるそうなので、環境に優しい蝋です。


Weihnachten Weihnachten
何度もワックスに浸しては乾かし、という作業を繰り返します。


       Weihnachten
こんな可愛いデコレーションも付ける事ができます♪


     Weihnachten
出来上がった蝋燭は、一つ一つクリスマス用に包装してもらえます。
この日は日曜日だったので、親子連れがいっぱいでした。とても素朴な、でも楽しそうなクリスマスの準備で、子供だけでなく、お父さんやお母さんも必死に作ってましたよ♪

さて、私はまた日本へ帰ります。しかも出発は今日の夕方(日本時間の金曜日早朝)です。
いつもの事ながら、時間に余裕を持ってなくて、ブログもぎりぎりになって書いています
今回は、年末年始を家族と過ごすので、ちょっとだけ長い滞在になります。PC環境の無い実家ですが、書きかけの記事があるので、何とかアップしたいと思っていますので、クリスマス前にちょっと覗いてみてください!あ・・・アップされてなかったら、ごめんなさい
今回は、私より2週間遅れでヨーゼフも日本へ着きます。多分・・珍道中となるでしょう。その様子は、年明けのお楽しみ♪♪♪

コメントをくださる方には、返事が遅くなる事をここでお詫びします。

Heute Abend fliege ich nach Japan im Ferien. Während den Festtagen verbringe ich mit meinem Mann und meiner Familie in Japan. Wenn möglich, möchte ich noch einmal vor Weihnachten schreiben! Aber das ist nicht sicher. Schöne Weihnachten!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
輝くイルミネーション -Schöne Illumination-
2010/12/17(Fri)
1年で一番華やかな街を、見ていただきましょう!
Weihnachten
帰国中ですが、書きかけだった「賑やかなルツェルンの街」を、ここでアップします!
せっかく撮ってた街の写真が、無駄にならなくて、いや何より約束破りにならなくて良かった~♪

ネオンが眩しい日本と違い、普段のスイスの街は、オレンジ色の街灯があるくらいで、どっちかと言えば薄暗いものですが、この時期だけは特別!
上の写真は、ロイス川沿いのブティックのショーウィンドーです。
もうちょっと近付いてみましょう!
Jetzt bin ich in Japan, trotzdem schreibe ich über Weihnachten in Luzern.
Schauen Sie bitte schöne Illumination!


   Weihnachten
ちょっと解りにくいでしょうが、2本のツリーの間には薪が積んであります。ちょうど、窓の下の辺り。ツリーの横に並んでいるのは、木製のふくろう!
このお店は、クリスマスの時期以外でも、センスの良い飾り付けがしてあります。


Weihnachten Weihnachten
ショーウィンドーの中です。
アクセサリーや小物、雑貨のお店なんですが、こんな可愛い飾りだと、つい中に入ってしまいます。


   Weihnachten
こちらは、チョコレートショップのショーウィンドーです。お菓子の家が並んでいます♪


Weihnachten Weihnachten
こ~んなに可愛いかったら、食べるのがもったいない!!!このサンタ、気に入りました♪

スイスに来るまでは、サンタクロースは12月24日の夜にトナカイが曳くソリに乗り、お土産をいっぱい抱えてやって来る!と聞いていました。
が!!!カトリックの国、おそらくゲルマンの国では違うんです。


   Weihnachten
こちらがサンタクロース!
12月6日の「サンクト・ニコラウス(Sankt Nikolaus)の日」前後に、写真の向かって右に居る家来?を引き連れてやって来ます。2年前のブログに、それについて触れていますので、良かったらご覧ください!
こちらサンクト・ニコラウス


   Weihnachten
いつもは市庁舎前に飾られてる、キリストの誕生を表した人形ヴァインナッハツ・クリッペ(Weihnachtskrippe)ですが、広場が工事中のため、今年は新市街のカントナルバンク(Kantonalbank)という銀行の近くにお引越しです。


   Weihnachten
そのカントナルバンクのイルミネーションです。シンプルだけど豪華!!!


   Weihnachten
下から見上げると、光が降ってきそう!何となく、神戸のルミナリエを思い出します。


   Weihnachten
では、ちょっと旧市街を覗いてみましょう!毎年、この柔らかい色で飾られた旧市街の道。


   Weihnachten
旧市街の入り口にあるカフェですが、なかなか豪華なイルミネーションですね!


   Weihnachten
ロイス川沿いのレストランです。川の反対から見ても、すごく目立ちます!!


   Weihnachten
こちらは、川沿いの別のレストランのテラス席!冬空にテラス席??とも思いますが、できるだけ寒くないように、ひざ掛けや暖房が準備されてます。


   Weihnachten
湖の船の一つが明るいと思ったら、まぁ♪こんなデコレーションが!!!
クリスマスまでは、パーティに使われるようです。ゆらゆらと揺れるキラキラの船の中で、街の明かりを眺めながらワインなんて飲んだら美味しいだろうなぁ・・・


   Weihnachten
旧市街のある建物の窓には、夜になると浮かび上がるシルエットがあります。
毎年違う飾りなので、楽しみです♪


   Weihnachten
窓の飾りといえばこちらも!アドヴェントカレンダーになった窓で、12月1日から毎日窓が開いていきます。全部見たかったんですけど、その前に日本に帰ってしまったので残念!
来年こそは、全て開いた窓を見てみます!!!


   Weihnachten
良い感じの店の前!カメラのシャッターを押したら・・・サンタクロース、いえヨーゼフが飛び出してきました。。今年最後のポーズがこれ・・・?


   Weihnachten
旧市街の端っこまで歩いてきました。
毎年、この飾りのイルミネーションなんですが、何となく落ち着くんですよね。

今年も、私のブログに遊びに来てくださった方へ感謝を込めて
メリークリスマス♪
Fröhliche Weihnachten!

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(9) | Trackback(0) | ▲ top
| Home |
