2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
再開! - Wiederbeginn! -
2014/02/03(Mon)
Luzern
寒い、寒いスイスから、久しぶりの更新・・・

と言いたいところですが、
1週間ほど前に、ヨーゼフが送ってくれた”幻想的な朝のルツェルン”です。

ってことは、私は、、、日本です。



Hochzeit
節分だと言うのにサンタなんて
ハイジさん、ボケちゃってる???

のでは、ありません!

一昨年10月の姪っ子の結婚式で
サンタの姿で現れたヨーゼフです

初めは緊張気味だったのに
音楽に乗って
ま~~~っノリノリ!





Hochzeit   Hochzeit
花嫁を掻っ攫って、誇らしげに記念撮影



Hochzeit   2012.10.28 -in Konishi- 012
入院中で、結婚式に参加できなかった父のために
後日、二次会で使った衣装を着て、姪っ子夫婦が病院へ現われました。



Weihnachten
その年のクリスマスに、病室にヨーゼフサンタ再登場
病棟のスタッフも、仕事そっちのけ?で記念撮影をしていましたね。


笑顔の絶えなかった明るい父でしたが
去年の10月2日に、天国に旅立ってしまいました。

父が他界して20日後に、姪っ子に第一子が生まれ
沈んだ空気を払拭してくれましたが
晩年の父は、痛くて辛い毎日で
そのことを考えると、申し訳ないような気持ちでいっぱいになり
毎晩、遺影に大好きだったお酒を持って行って乾杯する度に
メソメソとしていました。


Mie Mie
父の入院中、いつも来て、お泊りもしていた、お隣のミーちゃんでしたが
10月半ばに近所の野良ネコと喧嘩して怪我をし、家から出さない!
ってことになり、以前のように姿が見れず、さびし~~~と思っていたら


Kai
10月末に、実家の庭先で6時間以上泣き続けていた仔猫発見!

里親を探すつもりでしたが、1日一緒いたら手放せなくなりまして
「海(かい)くん」と命名し、新しい家族となりました。


Kai Kai
初めは怯えていた海くんでしたが、
今では、すっかりくつろいで過ごしています。

あんまりメソメソしていたので
父が天国から送ってくれたのでしょう!
お蔭でメソメソは、すっかり払拭されました。


Blogの友人タワラジェンヌさんに
1月中に更新する!と言ったのに、2月に入ってしまいました
書きたいこと、見せたい写真がいっぱいあります。
「備忘録」って形で、少しずつ紹介していきますので
どうぞ見捨てないで、遊びに来てください
この記事のURL | blog ブログ | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
帰国
2011/08/23(Tue)
Luzern
更新が滞ってしまって、申し訳ありません。

今日(23日)、急ぎ日本へ帰ります。
当初考えてた帰国より、早くなりました。

日本の私の父が、7月初めに入院したまま、状態が悪くなってしまいました。
早く帰りたいけど、ハイシーズンでチケットの変更が難しい!!!
何とか、今日のフライトに1席の余裕がありました。
これほど、スイスと日本の距離が遠いと感じた事はありません。

そんな訳で、しばらくの間、ちょっとブログをお休みします。
落ち着いたら、またおとぼけなブログを書きますので、また遊びに来てください。

では、間も無く出発します
この記事のURL | blog ブログ | Comment(24) | Trackback(0) | ▲ top
新年のご挨拶! -ein neues Jahr-
2011/01/13(Thu)
Neujahr
もう、すっかりお正月気分が吹っ飛んだ頃でしょうが、ブログで未だ新年の挨拶をしていませんので、ここでタイムラグなご挨拶を・・・

       あけまして おめでとうございます♪

先週末、さむ~~~い日本からスイスへ戻って来ました。
Ich wünsche Ihnen ein glückliches neues Jahr!
Letzten Samstag sind mein Mann und ich aus Japan zurückgekommen. In Japan war es sehr kalt und jetzt ist es in der Schweiz wärmer!!!


   Neujahr
しかも、こんな大荷物で!!!
通常は20キロが限度の預け荷物ですが、今回は一人10キロアップで30キロまでOK!
機内持ち込み手荷物は、どう考えても二人で15キロくらいは軽くあった気がします。しかも、船便で既に20キロ近い荷物を送ってますから、なんと100キロ近い荷物をお持ち帰り~~~

私達、日本へ買出しに出かけたのかしら???と、疑いたくなるような現実です!

年末年始の日本は、驚くほど寒かったですね!私が帰国した12月上旬は、そうでもありませんでしたが、ヨーゼフが来たクリスマスイヴの頃から、ずっと寒波が居座ってました。
スイスの方が暖かいのには、びっくりです
Das war unsere Gepäcke aus Japan. So viel und schwer!


     Fukuoka
12月24日の夜、仕事を終えた通ちゃんも空港に駆けつけてくれました!
出てきたヨーゼフに、いきなりスイス式挨拶(頬に3回チュッ)をされ、照れる通ちゃんです。

12月のスイスは、ものすごく寒かったそうで、きっと暖かいだろうと思って来たヨーゼフは
「ここは どこ~?スイスですか~?」
と繰り返し言ってました。
Am 10. Dezember war ich schon in Japan und zwei Wochen später (24. Dezember) ist mein Mann angekommen.Unsere Freundin Tsu-chan hat ihn vom Flughafen auch abgeholt. Von diesem Tag ist das Wetter in Japan kalt geblieben.


Luzern
ヨーゼフが日本に来る前のルツェルンです。どこを見ても、真っ白な景色だったんですねぇ。
eine Ansicht von Luzern im Dezember


Luzern Luzern
朝市の様子も寒そ~~~! バイクも重そ~~~!!


   Fukuoka
でも、福岡もこんな日がありました!!!

「ワッテ(ドイツ語で綿)が ふってるよ~~~!」
と、ヨーゼフの雄叫びが聞こえて外を見ると、大きな綿雪が降っていました。
木造の実家は、とにかく寒い!建物ごと暖かいスイスの家に慣れてるヨーゼフは、寝る時に雪山用の帽子&靴下&セーターを着て布団に入ってました。。。
Das war eine Ansicht im Garten bei meinen Eltern zu Hause.
Meine Heimatstadt Fukuoka ist das südliche Japan. Trotzdem hat es in dicken Flocken geschneit!


     Fukuoka
私が、両親の世話や実家の用事で忙しい時は、ヨーゼフ一人で街を観光!
この西鉄電車にも一人で乗って、どこへでも行けます。山ばかりの国で暮らしているせいか、都会が大好きなようです。
※ここよりヨーゼフの写真です※
Mein Mann kann schon allein in die Stadt fahren und besichtigen.

   Fukuoka
中央区天神にあるアクロス福岡!福岡の人なら、ごく当たり前の光景ですが、この建物は、去年のこちらの雑誌に載っていたんです!!
Das ist ein Gebäude im Zentrum, Acros Fukuoka.


Fukuoka
緑を取り入れた美しい世界の建物として、パリやロンドン、スイスのチューリッヒの建物と並んで、堂々と評価されていました♪♪♪
Letztes Jahr hat das in eine Zeitschrift gestanden.


   Fukuoka
海の無いスイスで生まれ育ったヨーゼフにとって、広い海・浮かぶ船は、大好きなおもちゃをもらった子供のように胸躍る光景なんですって。


   Fukuoka
海辺に、ずいぶんと大きな建物を作ってるんだなぁ・・・と歩いて行ったら、、、
Was ist das? Das ist...


   Fukuoka
船だったんで、腰が抜けるほどびっくりした!と言ってました。
ein grosses Schiff!!!


Fukuoka Fukuoka
私達にとっては、ごく普通のお店の様子ですが、ヨーゼフに言わせれば
「これは ほんと にほん
なんだそうです。たしかにカラフルで、何だか解らないけど見てしまう棚は、外国にはあまり無いかもしれません。外国人から見た日本ですね。
ein Regal in der Apotheke


     Fukuoka
日本に来たら、絶対に注文するスターバックスの抹茶クリームフラペチーノ♪♪♪
友達のウルスラとアンドレアも、何度も飲んでました。
世界中に広がるスターバックスカフェですが、これは日本でしかお目にかかれないようです。何年か前、ルツェルンやチューリッヒのスターバックスを巡り歩き、抹茶クリームフラペチーノが無いか、聞いて回った思い出があります。。。(あるわけ無いでしょ)
Das ist mein Manns Lieblingsgetränk von Starbucks, Matcha-Cream Frappuccino. Matcha ist der pulverisierte grüne Tee.


   Fukuoka
中洲の近くにある博多リバレインの建物。初めて訪れたらしく、もう呆れるほど写真を撮ってました。建築家だねぇ。。。
bitteHakata Riverain (auf Englisch)


   Fukuoka
歓楽街の中洲です。歴史ある料亭や老舗のバーが立ち並ぶ地域ですが、私の行動範囲は天神周辺が多かったので、あまり詳しくありません。
以前、兄に連れられて、ムードあるバーに行ってからは、ヨーゼフのお気に入りになりました。

が、中洲には、風俗店が立ち並ぶ一角もあります。日が短い今の季節、どうも道に迷って、そちらの方向へ行ってしまい、呼び込みのおにいさんから
「カム!カム!ナイス レディ!フォト!メイク ア ラヴ!!!」
と声を掛けられ、あわてて元の道へ引き返した様子。

友達の大輔さんと食事に行った時、その話になり
「デンジャラス・ゾーンだよ!」
と言う私に
「いやいや ハッピー・ゾーンだよ!」
と男二人で盛り上がってました・・・


Japan
年末に風邪をひいて、やっと治りかけたら飛行機とスイスの家の乾燥で、喉をやられました!!!
時差ぼけ&風邪で、家の中は散らかったまま・・・楽しんだ「付け」です。

美味しいもの食べて、初詣に行って、ちょっと旅行も楽しんだ帰国日記は、まだまだ続きます。
この写真は、その旅行中に撮ったもの。行き先は、、、後のお楽しみに♪♪♪

今年も、のんびり更新のおとぼけブログになるでしょうが、どうぞよろしくお願いします!!!
Ich schreibe weiter über Japan.
この記事のURL | blog ブログ | Comment(14) | Trackback(0) | ▲ top
ブログ始めました!
2006/12/17(Sun)
20070301170111.jpg

今日からブログを始めました。
・・・が、これは友達のPCからです。
私のPCからのアップまでしばらく待っててね!
この記事のURL | blog ブログ | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
| Home |
