2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
季節は巡り・・・ -der Wechsel der Jahreszeiten-
2012/01/26(Thu)
Sora
とっても、とーっても長い間、ブログをお休みしてしまいました!

それなのに、更新されていないブログを覗いていただいたブログ友達を始めとする方々に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

父の病状が悪化ししたため、8月下旬に日程を早めて帰国した時は、暑くて暑くてバテそうでした。
病名は、一言で言えば「心不全」
もう相当長い間、この病気と付き合っていて、状態が悪くなる度に入院して
薬によるコントロールを繰り返していました。

しかし、「今回は今までと様子が違う」という兄のメールをもらって以来
ずっと嫌な胸騒ぎがしていました。

この写真は、済生会二日市病院の父の病室から見た秋晴れの空です。

Ende August habe ich nach Japan geflogen.
Weil mein Vater im Spital war, und sehr schlecht.
Nach viel Mal Operationen ist er langsam wieder gesund.


Hana
9月下旬に、ブログを書くつもりで撮ってた

実家の庭に咲いていた彼岸花です。

当初の予定では、この頃スイスへ戻るはずでした。

im Garten bei meinen Eltern zu Hause

Kamado-Jinja
das herbstlich rote Laub in einem Schrein
記録的な暖かさで、遅れてしまった紅葉。

12月初めに、やっと色付くなんて!!!

年末年始は日本で!と決めていたので、
落ち着かぬ気持ちのまま、遠距離を行ったり来たりは、時間もお金ももったいない!

そんなヨーゼフの理解あるお言葉に甘え、滞在延期となりました。

危険な状態を脱した父は、ペースメーカーを入れることになりましたが
長年の心不全のために、変形・肥大した心臓という大きな障害があり
去年の秋だけで、結局4回の手術を受けることとなりました。
80歳を超える高齢にもかかわらず、病院スタッフも驚くほど回復していました。


Kyudai
父が落ち着いて来た頃、母のメンタル面に問題が生じました。
しかし、介護関係の方々の助けで、何とか乗り切り
白内障と加齢性黄斑変性症の手術を受けるため、九州大学病院に入院しました。

片方の目は、白内障だけでしたが、通常であれば両眼の手術は、短くても2週間の入院。
しかし、母の状態を考慮していただき、ナント8日間で手術を終え退院!

むか~し父が九大に入院してた頃は、そっりゃ~ボロ古かったのですが
あまりに立派に変身していて、びっくりしました!!!
しかも母が入院した眼科は最上階の11階にあり、ラウンジからの眺めの良いこと


Fukuoka
ね?きれいでしょ?
・・って、実はこの写真は、油山から見た百道(ももち)の景色です。
東区にある九大病院からは、ここまで西の海は見えません。
この景色が好きなもんで、つい載せてしまいました

父が入院してる病院まで、南区の実家から片道15キロ!
スムーズにいっても30分は掛かる道のりですが、雨の日も風の日も
そうそう、風邪をひいても毎日欠かさずに車を走らせていましたが
更に九大病院への行程が加わり、午前中に出掛けて夜帰宅!
自由の身のはずが、とんでもないハードスケジュールとなりました

X'masWeihnachten

そうこうしてる間に、季節は変わり
クリスマスの時期になりました

南区のサイラー(Sailer)に注文したクリスマスケーキ
シンプルなイチゴのケーキで、スポンジも全て絶品でした

12月23日の夜、寒波と共にヨーゼフ到着
暖かいスイスの家と違い、さむ~い日本の一軒家!
2週間の修行?をしていただきました。

でもね・・・


X'mas


え! サンタと姪っ子?
X'mas


あら!!おかあさんまで!!!
こんなにサンタの衣装が似合うなんて!
24日のクリスマスイヴに、初めて父の見舞いに行くヨーゼフに
姪っ子がサンタの衣装を準備してくれていました。

病室の入り口でサンタに変身したヨーゼフに、父は大喜び♪♪♪
父の頭にも、サンタの帽子を被せて笑っていたら
サンタの出現に、廊下を歩く人達は、ひっくり返りそうに驚いて固まってるし
病棟の看護師さん達は、携帯やデジカメ持参で記念撮影
更には、車椅子で連れて来られた92歳の患者のおばあさんから
両手を合わせて拝まれる始末!!!

しばし病棟は、ヨーゼフサンタに大騒ぎでした。

写真は25日の実家の様子です。
24日に病院へ来れなかった姪っ子のために、ヨーゼフ2度目のサンタに変身でした

Santa Claus... Nein, mein Mann ist in Japan gekommen!


Sora
年明けの7日に、ヨーゼフとスイスへ戻る予定でしたが
ペースメーカーを入れた傷口部分に化膿が見られ、このままでは大変に危険な状態になる!
と言うことで、出発前日の6日に、再び手術をすることになりました。
いくら何でも手術の翌日に出発できず、私は日本に残ることにしました。

左のペースメーカーを取り出し、右側に新しいものを取り付けるという手術。
4時間ほどかかりましたが、無事に終わり、徐々に回復した父は、食事も取れるようになっています。

1年間有効な航空チケットだったので、キャンセルは可能でしたが
父の年を考えると、未だ油断はできないので、戻りの日程は保留にしています。
それを受け入れてくれるヨーゼフには、当分は頭が上がりません。

病院のスタッフは、皆さん本当に良くしていただいています。
アットホームで、毎日行くのが苦にならないどころか、ホッとするほどです。

今回は、介護も含めた日本の医療の素晴らしさを実感しています。
それについて書き始めると、終わりがありませんので
「日本の医療体制、介護体制、その質の高さは、世界に誇って良い!」
とだけ感想を述べておきます。

ゆ~っくりと、ブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!

Noch einige Monate wohne ich in Japan und schreibe weiter.


☆おまけ☆
Lungernスイスに戻ったヨーゼフから
ルンゲルン・シェーンビュエル(Lungern-Schönbüel)
ニュースが送られてきました。
3年前の冬に吹雪の中でシーベロをした山!
積雪が4-5メートルを超え、記録更新だったそうです。
このくらい晴れてれば、
絶好のシーベロ日和なんだけどなぁ・・・
この記事のURL | in Japan | Comment(22) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんばんわ -
久々の更新を楽しんでいます。
少し神妙に読んでいたら途中で噴出してしまいましたよ。
ヨーゼフサンタさんは素敵ですよね。
本物のトナカイに曳かれてソリに乗って飛んできたみたいです!
ご両親ともサンタの帽子を被られたのは本当によかったです。
クリスマスケーキは最高でしたね。

でもご両親が別々の病院に入られて大変でしたね。
九州大学病院の生まれ変わりも年月を感じます。
従妹の旦那さんが勤務していたので、天神の郵便局前から出るバスや電車に揺られて、
長閑にに行ったものです。

そうそう、前にブログに載せたんですが、この記事は見ましたか?
「名峰を照らす巨大な国旗  スイス」
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2012/01/0104swiss/

私、ひとりではしゃいでいました(笑)
2012/01/26 22:10  | URL | 小父さん #-[ 編集] ▲ top
- 良かった! -
ハイジさん、ご無沙汰してます。

ハイジさんが多忙だけれど元気にされてる様子、そして
ご両親も手術をされたとは言え、回復にむかっていらっしゃるようで、本当に良かった!

とは言え、お父さんも大きな手術を何回もされて、まだ入院中でいらっしゃるし、ハイジさんも病院へ行かれたりと多忙だと思うので、ハイジさんが体調を崩さないように、お体には十分注意してくださいね。

ヨーゼフさんも、理解があって本当に優しいですね!
惚れ直したのでは・・・?(笑)

2012/01/27 00:14  | URL | Naomi #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
小父さん様

早速のコメントに、私もはしゃいでいますv-516

小父さんのブログの「名峰を照らす巨大な国旗  スイス」は
実は見てたんですよ!!!
「ハイジ」の名前まで書いてくださって、すぐにコメントしようとしたら
電波状況が悪いWifiのせいで、この古いパソコンがフリーズしてしまい
読み逃げ状態でした・・・ごめんなさ~~~いv-436

福岡出身の小父さんですから、南区から九大&二日市の距離感がお解かりでしょう。
都市高速ができたお陰で、九大から二日市の病院まで30分ほどで行けますが
これが毎日となると、相当ハードでした!

以前の九大病院の古めかしさを知ってると、今のは信じられないほど豪華です!!!
初めは迷子になりそうでした。。

クリスマスのヨーゼフサンタは、到着翌日の時差ぼけにも関わらず
病院でサービス精神旺盛に振舞ってましたよ♪♪♪

小父さんのブログにも、すぐにお邪魔しますね!
2012/01/27 00:34  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- あ~~~久しぶり♪♪♪ -
Naomiさん

さっき、メールを書きかけて下書きフォルダーに入れてたの!!!
書き始めると長くなって・・・

え?ヨーゼフに惚れ直した・・?
そうねぇ・・そういう事にしておきましょう(笑
ヨーゼフサンタに惚れた人は、いっぱいだったよ!

日本とヨーロッパ!ほんとに遠いねぇ・・
Naomiさんも、やっと去年の夏に帰国できたんだから、この距離は解るよね?
何かあっても、すぐに帰れぬもどかしさ!
もう5ヶ月も居るので、どっちが滞在地か解らなくなってしまったよ(笑
ドイツ語も、日々忘れていく一方で困ってます!!!

もうちょっとメール待っててね♪
2012/01/27 00:48  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさ~~ん!そんな事態になっていたのですね~~
1月7日、空を見上げながら「ね、ハイジさんたちもうスイスだよ」って話していたんです。

ご両親とも徐々にご回復との事、よかったですね。
なによりもハイジさんの介護のおかげだと思いますよ!
まだまだ、大変とは思いますが無理せずに…

ヨーゼフさんのサンタクロース、本物みたいだ!!
見たかったな~。

来週も雪マークですね。
インフルエンザも流行期に突入です。気をつけてくださいね。

では、また!
2012/01/27 09:55  | URL | あつしのかあさん #09d2314U[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさん、こんばんは!
久しぶりに覗いてみたら、『あっ、ブログがアップされてる!』と嬉しくなりました。
ブログを書こうという気持ちの余裕が出来たのかな・・・・
ヨーゼフさんのサンタ姿、お似合いですね!
病院では突然のサンタさんの出現にみんなびっくりされたでしょうね。
文章からその様子が目に浮かんで来ました。
この衣装はヨーゼフさんが持ってらしたの?
お茶目なヨーゼフさんに病院も笑顔が溢れたでしょうね。
お互い介護生活が続いていますが、時には息抜きしながら頑張りましょうね!
また、メールします。
2012/01/27 21:04  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- そうなんですよ~~~! -
あつしのかあさん様

ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます♪♪♪
7日に戻るつもりで、食料品も買い揃え、そろそろ荷造り!って頃に
「再び手術をすることに決まりました」
と言われて、頭の中真っ白でした!
もう、ここまで延ばしたんだから、退院の目途が付くまで居座ります!!!

ヨーゼフサンタは、まるで本物みたいでしょ?
この時居合わせなかった看護師さん達から
「もう1回サンタになって~~~」
と言われてましたよ(笑

ここ数日は、さっむ~~~いですね。。。
来週は更に寒いなんて、もうどうしましょうv-292
インフルエンザの予防接種は、去年、数十年ぶりに受けました。
しかし油断大敵!!!
あつしのかあさんも、風邪に気をつけてくださいね♪
2012/01/27 21:24  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- やっと・・・ -
タワラジェンヌさん

ブログを覗いていただいて、ありがとうございます♪♪♪
12月頃、両親の状態も落ち着いてきたので、ブログを再開しよう!
としてると、ヨーゼフ到着と年末年始で書けませんでした。
仕方ない!スイスへ戻って書くぞ!
と思ってたら、父の再手術で滞在延期!!

そうなんです。
何かを見たり、読んだりできても、何かを書いて伝える、って気持ちになれなかったんですよ。
滞在期限がある、っていう焦りからかもしれませんね。
久しぶりにブログを書いて、こうしてコメントいただくと、何だか元気をもらえますねv-344

サンタの衣装は、姪っ子が百円ショップで揃えたんですよ!
破れないように着るのが大変でした(笑
驚きと笑いに包まれた、あったかいクリスマスイヴでしたv-255

タワラジェンヌさんのブログにも、遊びに行きますので、しばしお待ちください♪
2012/01/27 21:58  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- まずは -
本年も宜しくお願い申し上げます。

お父様の手術が上手く行ったと聞き、とても嬉しく思っています。
何回もの手術を乗り越えられた精神力は素晴らしいです。
さすがハイジさんのお父様です。
ハイジさんたちの献身的な看病とヨーゼフサンタさんのお蔭ですね。
病院の窓から見える四角い空は、心にぐっと来るものがあります。

長い間ハイジさんのブログの更新が無く、e-259寂しい思いをしていまいしたが
これも、もう暫らくの辛抱ですね。
便りが無いのはよい知らせと自分に言い聞かせておりました。
お母様と姪御さんの明るい笑顔にe-235春の訪れを感じました。
ハイジさんもお体に気をつけて、お父様の一日も早い回復を願っております。

2012/01/28 00:37  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ご心配をおかけしました! -
pinkyさん

クリスマスや年末年始のご挨拶もせぬまま、1月が終わろうとしてます。
大変に失礼いたしましたv-436

本年も、よろしくお願いいたします!

重苦しい気分の時もありましたが、振り返ると
さらさらと時が過ぎて行ったような気がします。
父の回復力に関して主治医(兄ではありません)は
数ヶ月間寝たきりで、しかも年齢を考えると、起き上がれなくなる人がほとんどなのに
父の回復振りは、もともと持ってる基礎体力が並外れてるとしか考えられない
と、おっしゃってました。

もちろん、筋力が極端に落ちているので、未だ歩いたりはできませんが
心配された嚥下機能も問題無く、パクパクと食べていますし、
寝返りも勝手にするので、床ずれの心配もありません。
どこまで動けるようになるか解りませんが、せめて外の空気を自由に吸えるようになって欲しいです。

ヨーゼフサンタは、一時的にでも病院に「幸せ」を運んでくれたようです♪
衣装を準備してくれた姪っ子に感謝ですv-352

まだまだ寒いですが、春は確実に近づいてますね!

あ!!!忘れていました!!!!!
1月は、pinkyさんのお誕生月♪♪♪
この場をお借りして、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございますv-384
2012/01/28 22:38  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
ハイジさん~。
久しぶりのUPお待ちしておりました。

色々と大変でしたね。一旦落ち付いてブログで状況
報告出来る環境になって私も安心しました。

またヨーゼフさんの優しい心遣いに改めて感謝ですね。
離れていても相手を思いやる心、これぞ夫婦愛ですね。美しい!

まだ暫くは看病が続くとは思いますが、落ち着いたら
お食事・カラオケに行きましょう!風邪引かないように♪
2012/01/29 21:23  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです! -
わぁ~~、ハイジさん、ずっとお休みされていたので
心配していたのですが、日本に滞在中なのですね。
まずは、がしっとハグさせてください。(笑)

そちらでは、ハイジさんもお忙しくて、なかなか
ゆっくりとできる時もないでしょうけど、
ご両親もきっと、ハイジさんが側にいらっしゃることが
一番の喜びで安心でしょう。
どうか、ハイジさんも大変でしょうけど、
頑張ってくださいね。

ヨーゼフさんのサンタ姿、本当に素敵です。
このお姿は日本では、もうそれは拝まれますね。^^
ご両親も元気をもらわれたことでしょう。

ハイジさんもお身体気を付けてくださいね。
また、お時間ができたら、ブログ更新してください。
楽しみに待ってま~す♪
2012/01/30 15:31  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- いろいろと、ありがとう♪ -
通ちゃん

食事やカラオケに誘ってくれて、いつも感謝してます!
更に、桑田さんのCDやDVDの予約までしてもらってv-343
日本での私の生活は、通ちゃんのお陰で潤ってますよ♪

看病と言えるような事は、何もしてないけど
父のストレスを減らす手助けになれば、と出来る範囲でやってます。
ヨーゼフと一緒にもどるつもりが、一人で帰してしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。
離れていても、、、って言うより、離れてみて初めて解ったありがたみ?ってとこかしらv-352
スイスがもう少し近かったらなぁ・・・と、つくづく思う今日この頃です!

日も長くなってきたし、そろそろパーッといきましょう!!!
2012/01/30 22:44  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 嬉しいですっ♪♪♪ -
meteorさん

5ヶ月間も音沙汰無し状態で、申し訳ありません!
meteorさんからのハグ!がしっと受け止めましたよ(笑

以前、一時帰国したmeteorさんが、
「日本は優しい」
と書いてあったでしょ?
それが良く解ります。
外国が冷たい、と言うのではなく、独特の「助け合う」って優しさがありますね。
その優しさに、どっぷりと浸かってる毎日です。

ヨーゼフサンタは、私の目から見ても本物みたいでしたe-489
拝まれたおばあさんは
「アメリカから来られたんですか?」
と聞いてあり、しばしヨーゼフは困ってました(笑
「サンタに会った!」と、夜寝るまで興奮してあったらしいです。

薄情にも放置してたのに、こうしてコメントをいただいて、
ブログってありがたいなぁ、としみじみ思います。
ゆっくり更新しますので、また遊びに来てください♪
meteorさんのブログにも、おじゃましますね!
2012/01/30 23:05  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい -
ゆっくりとお父様と過ごされて良かったですね
誰でも出来る選択ではないのですよね
今日、映画『マイウェイ12000キロの真実』を観て来たのですが
主役の二人が、ノルマンディから逃れて、韓国へ帰る道のりで、雪のアルプスを越えるシーンがあり
今では登山家が登頂目指していますが
戦争中は沢山の軍隊が越えたのかと思うと
只々、美しいと観ていてはダメなんだと感じました
そう、中学の時の国語の教科書で、始めてマッターホルンを知りましたが
確か、戦争中の話だったことを想い出しました
いつの日かスイスを訪れる時、そんなことも念頭に入れておきたいと思いました
又、素敵なスイスを紹介してくださいね
2012/02/01 18:18  | URL | ☆のかけら #-[ 編集] ▲ top
- 遅くなりましたが -
お誕生日おめでとうございました  来週は御祝いカラオケパーティー ですね。  大いに楽しみましょう
2012/02/09 07:33  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- サンタには笑いました。 -
ハイジさん
きっと毎日忙しい日々を過ごしていることと思います。
お元気ですか?
それにしてもヨーゼフさんのサンタ姿には笑いました。
先日ウルスラさんの所に行ったので、「ハイジさんのブログを是非見てください、すごーーーく面白いから。」と話をしました。そのときウルスラさんからハイジさんのお誕生日が先日あったと聞きました。遅ればせながら
おめでとうございます。

さてさて、こちらの今年の寒さは痺れるほどです。
先日ディー太朗とソリに行ったのですが(彼はヨーゼフさんとおそろいの例の黒い思い靴をはいていきました。)山の上の気温は氷点下20度近かったです。
春が来るのがほんとうに待ち遠しいです。
春が来る頃にはハイジさんもこちらかしら。
一緒にビールを飲む日も待ち遠しいです。
2012/02/13 04:17  | URL | ヤギ子 #-[ 編集] ▲ top
- 良かったです -
どうしたかな?と気になっていました。良かったです。どうぞゆっくり、看病してあげて下さいませ。ヨーゼフの優しさに涙が出ました。
2012/02/13 16:20  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです♪ -
☆のかけらさん

返事が遅くなってすみません!

毎日の見舞いは大変ですが、それが出来るというのは幸せですね。
こうして日本に長く居ると、スイスと日本のどちらが私の居場所か
解らなくなってしまいますe-330

マッターホルンは、昔々に行ったっきりで
スイスに住んでからは、遠くから「見えた」だけです。
ヨーゼフなんて、未だ一度も行ったことがないんですよ。
山がゴロゴロしてるスイスなので、わざわざ足を運ばないのでしょう。

山を見る時、私も「ただ美しい」と思って見てるだけで
あまり歴史的なことは考えてませんね。
☆のかけらさんがスイス旅行をなさる時は、きっといろんな背景を勉強されてるので
また違った視点で景色を楽しむ事ができるでしょう!

スイスの紹介は、もうちょっと先になりそうですが
また遊びに来てくださいね♪
2012/02/14 23:24  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがと~~~♪♪♪ -
通ちゃん

返事が遅くなってごめんなさい!!!

自分の誕生日を、今年は日本で迎えるのだ!ってこと
1月末まで気付きませんでしたv-291
あぁ今年は、バラの花も朝市のクロワッサンも無かったけど
それなりに良い一日でした♪
先延ばしになったカラオケパーティ、楽しみにしてますv-344
2012/02/14 23:29  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- 笑えるでしょ? -
ヤギ子さん

返事が遅くなってごめんなさい!

ヨーゼフサンタは、今改めて写真を見ても
「こりゃ、本物か???」
と疑ってしまうほどマッチしてました!
ウルスラからのメールに、ヤギ子さんから聞いてブログを見て大笑いした
と書いてありましたよv-290
もうすぐ始まるファスナハト用に持って帰れば良かったのになぁ・・・

そうなんです。
めでたい、目出度い誕生日が来てしまいました。ありがとうございますv-344
家族や友達がお祝いの席を作ってくれる、ってーのがスイスと違うなぁ。
すっかり日本人に戻ったので、あまり不思議にも感じないんだけどね♪

日本も寒かったけど、そっちの寒波は、恐ろしいほどだったようで
いやいや、今年の冬は日本で良かった♪とホッとしてます。
まさか、こんな時期に、ラットハウスでビールなんて・・
いや!ヤギ子さんとディー太郎さんなら有り得るかな?

早く暖かくなって、かんぱ~~~いv-307したいですね♪♪♪
2012/02/14 23:43  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます♪ -
Jennyさん

ご無沙汰しています!
返事が遅くなってすみません!!!

ネットやメールのお陰で、普段は感じない距離ですが
こういう環境になると、改めてその遠さを実感します。
Jennyさんも、遠く離れて暮らしている時間が長いので、いろいろとあるでしょうね。
ヨーゼフの好意に甘えつつ、今後のベストな状況を考えていきたいです。
心配していただいて、本当にありがとうございました!
2012/02/14 23:56  | URL | Miyuki(ハイジ) #9DhPqbew[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/378-562bf84c

| Home |
